さらに最悪

2016年11月07日 16:50

気分転換に部屋を掃除したら、吐き気がするようになった。
2時間後に心拍数を計っても、まだ120あった。
ずっと寝ていて急に「運動」をしたかららしい。

カミさんが、その吐き気は頭からきていて危険だという。

癌患者に投与される強力な吐き気止めを飲んで安静にしているが、全く飲食する意欲が涌いてこないのにはまいった。
ミネラルウォーターでも吐き気をもよおす。

泣き面にハチとは良く言ったものだ。

最悪期

2016年11月06日 12:08

先月初め、歯医者の冷房で風邪をひいた。
漸く咳は止まったのだが、今度は毎晩寝冷えをするので熱が下がらなくなった。
夢を見て蒲団から這い出して、寒くて目が覚めるというパターンだ。
上蒲団と敷き蒲団を安全ピンで止めておくのだが、それでも出てしまう。
更に、便秘と不眠が続いている。

おまけにカミさんまで、マスクをして風邪ひいたという。

ブログ?

ストックを使い果たして、いつになれば再開できるやら。

100万アクセス~とりあえず休筆ってことで

2016年08月30日 00:08



99man.jpg
yajirushi2.jpg
100man.jpg

100man2.jpg
100万アクセスを踏んだのはこの方でした。


2006年9月以来、10年間で100万アクセスという最初に立てた小さな目標を達成できました。
(「スマホからのアクセスをキチンとやっとけば、もっと早かったのに」
『まま、それはおいといて (汗々』)

こんな弱小サイトに長い間アクセスして下さった方々に感謝します。



100万アクセスといっても、月間で同じだけのアクセスがあるサイトに比べたらささやかな数字ですが、2234件の記事を擁しています。
平均すると毎月18~9件の記事を書いて来たことになります。

時間はあっても、定期的に記事を書くのに疲れてきました。

今後は自分に合ったタイミングで、不定期に書いていこうと思います。




(『俺がこのブログを始めたのが2006年9月4日で、お前が「飛乃雑記Ⅲ」を始めたのが5日後の9日。
やっぱり俺たち知らない内に同じような事をして来ただろ。
このブログ、「とりあえず終わりってこと」にはしないけれど休筆にするよ。』)







アクセス解析~どんな記事が読まれているのか

2016年08月24日 07:00



アクセスが多いカテゴリーは、「へーベルハウス」での終の棲家建設とあいつの「平滑筋肉腫」の記事、それに「オーディオ」。
少ないのは、「全線完乗」と「デジカメ散歩」と普段、感じている。

書き手として見て欲しいのは、「全線完乗」、「デジカメ散歩」に「四国88箇所車遍路」である。
何故なら書くにあたって資本と体力を投入している(笑。

「四国88箇所車遍路」はボツボツ見られているが、「全線完乗」は全くダメで、終の棲家別館と名付けたホームページは閑古鳥が鳴いている。
「デジカメ散歩」では、撮った写真を並べただけだと途端にその日のアクセス数が下がる(笑。


いつかこの感覚を数値で比較しようと思っていた。
もうこれで最後なのでやってみる事にした。


使ったのは「FC2解析」にある「クリック先」で、これは検索等で当ブログの記事を見た後、どの記事に移動していったかを表している。
使ったデータは7月1ヶ月分。7月分のデータは2448件あって、複数の訪問者が移動した先が684件、1人だけの移動先が1764件だった。
この684件のデータを集計して2013件のアクセスデータを得た。PVは14814件なので1/7に当たる。
「へーベル」の3つあるカテゴリーと「全線完乗」の2つは合算して1カテゴリーとした。
「1人だけの移動先1764件」は、4倍の作業をしても精度は倍以下になるだけだなので入れなかった。



下表・グラフはアクセス件数を総数に対する%で表示し、降順に並べている。

thematables.jpg

graph1s.jpg legends.jpg

「へーベルハウス」「平滑筋肉腫」「オーディオ」が上位を占めているのは「感覚」通りで、「車遍路」もその次にランクインしている。
この4カテゴリーだけで全体の60%を占めている。
「それからの終の棲家」もなかなか健闘している。
へーベルハウス関係は10年も前の記事だが、会社の方針や設計の基本が変わっていないという事なのだろう。
オーディオでは真空管でアンプを作っている点が他のサイトと違っているのだろうか。


「全線完乗」と「デジカメ散歩」が苦戦しているのは予想通りだ。
鉄チャンはある程度の数いるのだろうけれど、さらに細分化されていて、乗鉄というのは少数派ではないか。
鉄道に乗るという本来の機能を使っている分、趣味性が低いと見られているのではないだろうか。

「オーディオ」と「スマホ・タブレット・PC」のコンピューター関係の「物欲」はそれぞれのカテゴリーに入っているので、
「物欲」の中身はカメラ関係が圧倒的に多い。レンズの性能チェックも普通の撮影とは異なるので「物欲」でカウントしている。
「デジカメ散歩」と「物欲」を足すと10.7%となって「オーディオ」に肉薄する?



次表は1記事当たりのアクセス件数を降順に並べている。

thematable2s.jpg

「あいつの事」が1件当たりでは「へーべル建築工事」や「平滑筋肉腫」を押さえて2位に入ったのは意外だった。
「富嶽鉄道-走るHOゲージ」が健闘して「物欲編」や「スマホ・タブレット・PC」と他趣味に並ぶほどになっている。
1位になった「我が家の歴史」は記事数が少ないのでなんとも言えない。

悲惨なのは「読書三昧」と「私の視点 時事・社会・科学」で、それぞれ120,250の記事を書いていながら殆ど見られていない。
テーマの選び方や賞味期限の問題もあるだろうが、書き手のセンスが大きい。「デジカメ散歩」同様、「腕」が悪いのだからと潔く諦める。





99万アクセスを越えた

2016年08月12日 08:11



「99万アクセスを越えたね」

『100万アクセスに備えてカウンターの桁を増やしたよ。
近頃カウンターを設けるのは流行らないんだけど、
10年で100万アクセスという目標があったから続けてきた。

弱小サイトとしてはしんどい事もあったよ。
グーグルで「終の棲家」を検索したらTOPから3番目辺りにこのブログが来ていたのに、
NHKが同名のドラマを放送して以来同名の商業サイトが急増して、あっという間に落ちてしまったよ。
記事件数を重ねるだけじゃ駄目なんだね。
今じゃ「ブログ」を付けてやっと昔の順位だよ。』



「方針も変化してきたね」

『終の棲家が出来たらブログ始めた目的が無くなってねえ、
暫くお休みのあと、ジャンル分けした日記張に変ったよ。
文体もデス・マス調から、書きやすいダ・デアル調に変えた。
ただ「何を考えたか」ではなく「何が起こったか」を主なネタにしてきた。
情報は誰かの役に立つこともあるからね』



「もうそろそろ、しおどきじゃないのかい?」

『うん、「あいつ」のブログからこの【しおどきアイコン】を拝借してきたよ。

02s_201606221242307d1.jpg


でも、「あいつ」みたいに、小説書くより、ブログ続けるより、仕事が面白くなってきたので止めますなんてカッコのいいことは言えないなあ。

取り合えず最後ってことで 』






2012年01月12日 11:10

心身とも不調につき、暫く休みます。




明けましておめでとうございます。

2012年01月01日 00:05

nenga2011s.jpg





新年のご挨拶

2011年01月01日 16:04

2011NENGA2.jpg