「JR全線完乗 ラストラン」をアップしました

2011年11月25日 15:10

「終の棲家別館」をアップデートしました。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも



ラストランに予定していた名松線が、台風で家城~奥津間がバス代行になってしまい、路線変更。

当初はもっとゆっくり廻る予定だったけれど、やり残しが気になる性分なので1年半で廻ってしまった。
日帰り旅7回、宿泊を伴う旅14回、計80日の汽車旅でした。こんな事をやらなければ決して通る事の無かった路線は数多く、数え切れない車窓の絶景を楽しむことが出来ました。

これからは既乗の路線で、ゆくっりとした本来の旅を楽しんでいきたいと思っています。









「「第14旅 ツーデーパスで東京近郊一挙完乗 7泊8日の旅」をアップしました

2011年11月18日 14:51

「終の棲家別館」をアップデートしました。

主目標は東京近郊の関東圏通勤路線のクリアー。最後まで残ったということは、あまり乗りたくない路線でしたが、JR東日本では2階建て車両の普通列車グリーンが設定されていて、思いの外乗り旅を楽しめました。
完乗率は99%となり、後はラストランを残すのみ。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも


「第13旅 四国周遊きっぶで山陽・四国 5泊6日の旅」をアップしました

2011年11月11日 15:03

「終の棲家別館」をアップデートしました。

四国周遊きっぶで四国全線を一気にクリアーする共に、宇野線、吉備線、可部線、岩徳線の山陽路のローカル線と井原鉄道、錦川鉄道の3セク線にも乗ります。最終ランナーは播但線になりました。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも

完乗率は90%を越え、いよいよ大詰めになってきました。
次は、最大の難関である関東近郊を繰り潰します。


「第12旅 大人の休日倶楽部パスで、中部・北関東・南東北7泊8日の旅」をアップしました

2011年10月17日 15:29

永らく放置していましたが、一年ぶりに「終の棲家別館」をアップデートしました。

実際に乗車したのは一昨年です。宮城、山形、福島の南東北3県が中心なので、今度の震災で2度と見られなくなった風景が入っているかもしれません。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも







全線完乗タイトル防衛

2011年03月10日 15:46

noritsubushi-139.jpg
昨年4月に全線完乗を果たした時の「1位」から滑り落ちている。言うまでもなく昨年12月の東北新幹線新青森開業によるものだ。更に明後12日には九州新幹線の全通が控えている。
東北新幹線は、次の「大人の休日倶楽部切符」が発売される時の事として、先に九州新幹線を片付けてしまいたい。


2011-3-12.jpg
九州新幹線全線開業日の12日、新大阪-博多間のの指定席予約状況を見てみると、始発「みずほ」の満席を始めとして、九州新幹線に乗り込む「さくら」、更に早い時間帯の「のぞみ」「ひかり」の人気が高い。


2011-3-12-3.jpg
同日の博多-鹿児島中央を見てみると、始発「みずほ」に先行して九州新幹線を走る「つばめ」「さくら」を初めとして、ほぼ満席状態だ。かなりの前泊組も居るようだ。11日の博多のホテルはどこも満室なのだろう。

こんな中へ割り込む勇気はない。


2011-3-13-2.jpg
ところが、翌13日の博多-鹿児島中央は早くもガラガラ。初日を外しては乗る値打ちがないという事か。

花見もかねて、この春に行って見ようかと思う。
一昨年04/09~14に行った時は、完全に葉桜になっていた。九州では今月末が満開なのだろう。


2011-3-19.jpg
新大阪-博多間の予約状況を調べていくと3/19は、開業日以上に混んでいる。
3連休の初日だからだろう。普通の人は、ここで乗りに行くのか。
それにしても全車満席というのは異常な状況だ。

ここをやり過ごせば、春休みでも混雑は避けられるのではないだろうか。


「紀勢線廻りで北信越周遊、各駅停車日本縦断の旅」をアップしました。

2010年10月11日 15:10

紀勢線で紀伊半島を半周し、豊岡から飯田線の92駅を各駅停車で通過して、糸魚川へ出て日本縦断。飯山線経由で新潟へ。越後線で乗った列車が途中で運転中止というアクシデントに見舞われ、城端線、氷見線、越美北線、のと鉄道とJR系のローカル線は乗れたけれど、廃線間近の北陸鉄道石川線はパス。加賀一宮駅に行けなかったのが残念。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも

「折尾駅を目指して、中国・九州2泊3日の旅 」をアップしました。

2010年09月12日 14:24

折尾駅解体」の報に、急遽出発。宮脇さん所縁の「こぜにや」宿泊。山陽本線の支線小野田線の、その又支線の長門本山線に乗車。旧上山田線沿線の三菱飯塚炭鉱巻き上げ機台座や志免炭鉱竪坑探訪。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも

岩泉線は廃線となるのか

2010年08月10日 16:17

先月31日に土砂崩れで不通となった、岩泉線の復旧の目処がたっていないという。

盛岡-宮古を結ぶ山田線というローカル線の茂市から、さらに枝分かれしているローカル線の岩泉線には昨年の5月に乗った

一日の乗降客が数十人しかいなくて、とっくに廃線になって然るべき線だが、周辺の道路が未整備という事で命脈を保ってきた。しかし地元の人はもっぱらバスや車を利用して、乗っているのは鉄道ファンばかりという路線である。

P1000747s.jpg
途中駅「浅内」は、岩泉まで開通する前は終点だったところで、待避線と給水塔が残っている。


P1000742s.jpg
沿線は人跡希で、秘境駅として名高い押角駅もある。車窓風景も浮世離れしているが、こんなところで釣りを楽しむ人もいる。

P1000742ss.jpg



一日3往復で、わざわざ行っても非常に乗りにくいダイヤになっている。私はこの線に乗るために宮古に連泊した。それでも、いつかもう一度、そして今度は押角駅で途中下車したと思っているが、果たして・・・・。



「ミニトリップ(5)大回りで柘植から草津線、奈良線、東西線へ」と「ミニトリップ(6)加古川線も大回りで」をアップしました

2010年07月25日 10:00

↓結局、3日続けて日帰り旅行する事になった。同じ7月でも、去年は今年ほどは暑くなかったからやれたのだろう。

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも

「ミニトリップ(4) 羽衣線、和歌山支線、和歌山線」をアップしました

2010年07月24日 10:24

終の棲家別館~線路は続くよどこまでも