閑話休題 タンノイ・オートグラフ・ミニ

2006年09月29日 21:55

autogra_mi_image.jpg

久しぶりに、日本橋の河口無線に行きました。
こんな、スピーカーが出てたのですね。
10センチブックシェルフがペアで¥262,500!!!
この価格ならホンチャンでないと、洒落で買うにはいささか高すぎます。

日本製銘機のミニ版では。
テクニクスSB7000(テクニクス7)のミニで007。
このネーミングの洒落も今の時代の人には通じないかも。

ヤマハ1000Mのミニで1000MM。 
これは「親機」の上にのせて使って見ましたが、音は全く駄目。
ns1000.gif

姿形は、ホントにそっくりだったんですがね。

防音マット

2006年09月29日 19:31

騒音対策に「防音マット」を買う人がいますが、
「防音」というあいまいな言葉にだまされてはいけません。

例えばピアノを弾く人が「音がウルサイ」と階下から言われて
防音マットを何枚敷いたとしても、階下への音漏れ対策にはなりません。
室内の音は「吸音」されて、小さくなったように感じますが、
床へと伝わるエネルギーは殆ど減りません。
自分には小さく聞こえる分強く弾いて、むしろ大きくなってるのではないでしょうか。
「遮音」するには、ピアノ全体を大きな堅い床に乗せた上で
その下に「防音マット」を敷くことが必要です。

http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/spcost.html




★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘーベルハウスの防音仕様 その3

2006年09月27日 13:31

bouonmat.jpg


「フカフカ床」の正体がわかりました。
3種類のゴムから成る15ミリ厚の防音マットというものでした。
面密度6.7kg/m2ということですから、10ミリ厚の石膏ボード相当です。

単に質量則による透過損失を狙うより、「防振」効果を期待する素材です。
この上へカーペットを敷いて衝撃音の緩和を図るより、
剛性を持った床面の下に敷いて「浮床構造」を狙うのが、
より「おいしい」使い方だと思います。



★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

難波の展示場

2006年09月23日 13:18

展示場が、道路の向かい側に引っ越してリニューアル・オープンした。
IMG_4494.jpg

予定しているロングUターン階段踊り場が、
実際に近い形で見られるというので行ってみた。
図面上では充分広いと思っていたのに、
実際に立ってみると非常に狭いし、勾配もきつく感じる。
他の階段が、特注で仕様に無い程緩やかで大きいモノになっている為らしい。
IMG_4491.jpg

やっぱり家のプランが出来上がってから展示場へ行くもんじゃない。




★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

エアコン工事

2006年09月22日 16:28

エアコンの取り付けを「材」「工」共にHMへという人は稀なようだ。
「終の棲家」でも8台のエアコンがあるので工事単価は気になる。
隠蔽配管は出費がかさむので露出配管に配管カバーという仕様する。

ヘーベルの場合は、壁面の穴あけは躯体工事費に¥3200が含まれている。
エアコン工事を別発注にする場合、この金額を減額するか、穴開けだけ
ヘーベルがやるというチョイスが可能だ。
これは非常に良心的である。積水ハウスでは穴開けだというのは×らしい。

露出配管だけなら大手家電で買うと、
「標準工事」と称して1マンくらいでやってくれる。

しかし、我が家はこれで痛い経験をしている。
見場が良いように天井近くに取り付けさせたら、
吹き降りの雨の日には雨漏りがする。
工事人自身が「付け庇の下に穴を開けないとクレームがくる」
と言ったのを無視した報いだ。

ネットで買って、ヘーベルに穴をあけてもらい、
エアコン工事店でするというのが最もコストパフォーマンスが良い。

ただ、室内機が下へずり下がっているように見えるケースがある。
ヘーベルの「エアコン穴開け仕様」が、かっては床から1900ミリで
あったのが原因らしい。営業に確認すると今は室内機の小型化で2030ミリ
になっているし、指示して2080ミリにされている方もヘーベルのブログで見かける。
「少しの差ならヘーベルにやってもらえば」という結論になりそうだが、
まて暫し。

新築時は良いが、エアコンの老朽化で取り替え時、
その時代の室内機が「幅広」や「ハイ高」になったら、
微妙な寸法差で同じ場所に付けられないことも考えられるのではないか。
ならば、「ユニバーサルな位置」に穴だけあけてもらう方が・・・

悩ましいテーマである。




★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミストカワックの問題

2006年09月19日 15:39

浴室暖房機はマンションでもあって当然の世の中になってきた。
我が「棲家」でもミストサウナ付きのミストカワックを予定している。
040805_4.jpg


取り付け費が非常に高い(→ヘーベルさん)が、
それより、リスニングルームの真下に浴室・洗面がくることだ。
ユニットバスの天井裏はどうなるのだろう???

遮音は1枚の面では効果が無い。
同質の2枚、できれば独立して固定された面が必要だ。
たとえば旧の日本家屋では1階の話し声は2階に筒抜けになる。
2階の床をどれほど頑丈に作ろうとも、1階の天井は薄板1枚だからだ。

ユニットバスの天井に断熱材が張り付いていて、そ
の上が2階床のヘーベル板では困るのだ。
防音仕様と同等の天井下地が必要なのだ。

そうすると、天井裏スペースが不足しミストカワックが付けられなくなる!
これは大問題だ。




★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

同じような人が居るもんだ

2006年09月18日 15:59

終の棲家ストーリー
大屋根の形からすると「ヤマヒサ」かも。
終の棲家+わんにゃん をつくろう ストーリー
こちらはトヨタホーム
終の棲家・新築の記録
ここにも。
ドンハウス・終の棲家を求めて
ここにも。
終の住処
このスミカもあったな。

ヘーベルハウスの防音仕様 その2

2006年09月18日 13:46

bouonshitusho.jpg


前回はボロクソに書いたが、実はこの仕様書は見ていなかった。
間仕切りが「独立間柱」であるのを確認しただけだった。
他メーカーには「独立間柱」の意味から説明しなければならなかった。

「下地」が非常に良心的にできている。
外壁内壁が合板+遮音シート+石膏ボードで壁内にロックウールが入る。
間仕切壁は石膏ボードが2重になっている。
天井は合板+遮音シート+石膏ボードが2重でロックウール入り。

フカフカのカーペットのせいで、
たいしたことはないだろうと思いこんでしまった。



★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

DKの床をどうするか。

2006年09月16日 00:12

いちおうハイコート仕様にしてありますが、
椅子の足で傷が付くのは目に見えている。
でもカーペットは、リビングと違って汚れやすい。
大きくても洗濯機で丸洗いできるカーペットなんかどうなのかと思っています。




★面白かったら一票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

安部政権?を占う

2006年09月15日 19:39

安部官房長官は、今年春、皇室典範の改正に慎重な発言をした。
これが、今回の男児出産を情報網からキャッチしてのことなら案外続く。
単に、自分の考えを述べただけなら10月の短命内閣。

次男ってのは、ウチもそうだけど博打打ちだね。
40のカミさんを孕ませるんだから。