月別アーカイブ:「2007年08月」の記事一覧

「4万人の目撃者」有馬頼親

2007年08月20日 17:26

40000man.jpg

大昔、古本屋で買った本をやっと読んだ。

昨日、高村薫のマークスの山を図書館で借りて読んだ。
その解説に大岡昇平や坂口安吾の名が出てきたのが読んでみるきっかけになった。
この本も戦後文藝作家がミステリーを書くのが流行った時期に書かれたものだ。
昭和33年発行だから半世紀も前のことになる。
プロ野球選手が試合中に急死する事件を検事が追うとい筋書き。
出だしは派手だが中身はテレビドラマの台本程度の出来。

猛暑日のヘーベルハウス

2007年08月18日 14:18

カミさんと近所の回転寿司で昼飯。
昼時から少し時間を遅らせてチャリンコで行った。
帰り道の暑いこと。
帰宅して玄関を入ると、ほっとする。気温の違いがわかる。
前の木造の家だと、とにかくクーラーをつけないと居られなかった。
陸屋根の2階も、1階と殆ど変わらない。

夏は「合格」である。

ゴキブリ

2007年08月11日 20:45

入居して2ヶ月余、ゴキブリ発見!
隙間のないはずのヘーベルハウスのどこから入ったのか。