らおしかえ屋

2007年11月30日 13:36

という商売があった。
キセルの雁首(たばこを詰める部分)と吸い口の間を竹で繋ぐ。
この竹をラオといい、ヤニが詰まってくると、取り替える。
取り替えることを「しかえる」と言い、ラオをしかえるから、らおしかえ屋になる。

なぜラオというのか、今まで分からなかったが、「東京の散歩道」を見て一つの解答を得た。この竹がラオスから輸入されていたから、ラオス→ラオになったという。

ちなみに最短運賃で改札を入り、定期等で出て、その間を無賃乗車する事をキセルというのは、ここから来ている。雁首と吸い口だけでラオの部分を抜くのである。

酒場のオキテ 吉田類

2007年11月29日 21:21

71129-01a.jpg
 酒場放浪記 の吉田さんの本。中身が新しいと思ったら今年4月発行だった。残念ながら、放送同様、関西圏の飲み屋の情報は少ない。それでも、ゴールデン街酒や酒場星人等々の面白いエピソードが満載されている。

子供の頃、手製のモリで川魚を採って遊んだとある。いくら高知の田舎と言っても、「手製のモリ」では生年がバレる。若く見えるが、立派な団塊の世代だった。

ヤマハ、ベーゼンドルファー買収

2007年11月28日 23:04

ピアノの「御三家」が、24億とはお買い得。
しかし、ヤマハピアノにベーゼンドルファーのマークを入れて売るのは止めて欲しい。
中国製のMGやローバーなんかには、乗りたくないのと一緒。

最近の電力ガス株

2007年11月27日 16:13

東邦ガス>東京ガス>>大阪ガス
中部電力>東京電力>関西電力

「中部銘柄」が高い。
東京電力の場合は原発事故で、火力発電量を増加している最中、原油が史上最高値を更新し続けるという事情だから、やむを得ないかもしれない。
しかし、ガスはどう見ても、異常な状態が続いている。

「トヨタ効果」とでも呼べば良いのだろうか。
株価の本質が「人気投票」であることを物語る証拠だ。


来年も低金利が続きそうだし、財産株の代表である電力株に「食欲」をそそられる。

それにしても大阪ガスの低迷振りは際だっている。先般自社株買いの「サプライズ」で急騰したが、東京ガス・東邦ガスのディフェンシブ買いによる値上りの中で、ひとり置いてきぼりを食らっている。
東京ガスは、利益の半分を自社株買いや配当に向けて、利益の株主還元を約束している。自社株買いがサプライズであること自体が、市場から見放されている証しではなかろうか。

国民年金保険 不払い

2007年11月25日 02:29

国民年金保険で言う所得は非常に特殊で、算定の基準となる所得には社会保険料控除や年金控除が一切無い。
基礎控除33万の残りはすべてが所得と見なされて、介護と会わせると14%もの高税率で取られる。
地域によっては、実収入がない固定資産も「所得」算定に入れられる。

多くの人がリミットに近い額を払わせられるシステムになっている。
年間の額は、所得税や市民税より遙かに高い。
税金より高い保険という、とんでもない制度だ。

医療費は年に10万以上払うと医療費控除の対象になる。
10万払った場合も健康保険から出る分は10万*7/3の23万にすぎない。それでも年金の能楽のリミットである56万を取られている人は掛け金の40%しか出してもらえない。24万以上使って、やっと56万の元がとれる。そんなにいつも「大病になっていられない」。


滞納を続けると「資格証」を呉れて、窓口で十割負担だという。
それで国民年金保険と絶縁して呉れるなら、そうして欲しいと思う。

保険とは、生命保険や自動車保険を見ても分かるように、本来、万一の時に多額の出費を補うものだ。
「何でも保険」から「万一保険」へ制度を変えれば、ちょっとした医療では保険は下りないから、病院に行かなくなる。
保険料も安くできるはずだし、高度な治療ができる医者の負担も減る。
その分、今は保険が効かない人間ドック並みの検査を義務化して保険に入れれば、本人も知らないうちに病気にかかって苦しむこともない。自治体共々両方ハッピーだ。

既に組合健康保険では普及しているシステムだ。

更に自由診療だと、下手でなかなか直せないヘボ医者は淘汰されていく。
医療に対する信頼度が増すというオマケも付く。

MIO松屋 焼き肉

2007年11月23日 19:54

4時にコンサートが終わり、カミさんとMIO11階の松屋へ行った。
焼き肉も美味しかったが、なにより眺望が良い。
RIMG0023-071123a.jpg
天王寺ステーションビルを見下ろし、阿部野橋から六甲山まで見渡せる。

RIMG0034-71123a.jpg
5時を過ぎれば、秋の陽はつるべ落とし。
通天閣のアップも撮ったが、手ぶれで「アップ」できず。

RIMG0030-071123a.jpg
近鉄のクリスマスデコレーション
鉄の文字は、昔は造りが「失」では無く「矢」だった。「金を失う」では縁起が悪い。

近鉄と向かいのビルの間に見える、蛍光灯の街灯の列は、再開発で消えつつある「阿倍野銀座」。この通りの先は飛田遊郭に繋がっている。正式名は「旭通り」だったと思う。DVD化もされているアニメ「アベノ橋魔法☆商店街」の舞台でもあった。


RIMG0037-071123a.jpg
アポロ、ルシアス方面

Caplio R7はのレンズは、常にマクロが効いているかのような写り具合だ。
窓ガラスにレンズをくっ付けないと、網が入ってしまう。


本日のコンサート 山本貴志 ショパン ラフラマニノフ ピアノ協奏曲

2007年11月23日 19:34

ドン・ジョバンニ序曲の後、ショパンの1番とラフマニノフの2番のピアノ協奏曲。オケは斉藤一郎指揮の大阪センチュリ交響楽団。

RIMG0021-71123a.jpg
小柄で童顔、どこにでも居そうな中学生に見える。
ハンケチで顔、手、鍵盤を拭き、衣装の縁に手をやる。
最初の一音が出るまでは、極度の緊張感が見られる。
曲が始まるや、目を瞑って身体を仰け反らし、反対に頭が鍵盤に擦り付きそうになるくらい前のめりになる。激しい感情移入のアクションだが、嫌みはない。

アクション程の感情移入はない(この人の演奏スタイルなのだろう)が、アッサリしすぎる事もない。オケを圧倒するのではなく、オケに上手にサポートして貰っている。
久々に、新鮮な心地よい乗りの音楽を聴かせて貰った。

若干24歳、今後が楽しみだ。

消費税の社会保障目的税化

2007年11月22日 15:17

これっておかしくないか。
その年に入った消費税を社会保障費として再分配する。
では。支払った保険料はどこへ行くのか???

そもそも積み立てた資金を運用して、老後に支給するから年金なのであって、
単年度で収支の帳尻を合わせるのなら、始めから支払分を自分で貯金する方がましだ。
国民全員に「確定拠出年金」加入を義務づければ、年金が横領や赤字垂れ流しの保養施設に消えてしまうこともなくなくなる。

年金は、それに拘わる公務員を食わすためのモノなのか。

円高不況

2007年11月22日 00:07

株は先行指標。
株安を素直に読めば、「不況」。
政府・日銀はファンダメンタルは安定していると言うが・・・

これは、「いつか来た道」ではないか。
安定・成長をというメッセージを、「わざわざ」唱えていることからして、逆読みをしてしかるべき。

ヘーベルハウスは、温いか寒いか

2007年11月21日 14:37

午後2時、外は気温13度で風があります。
日は差していますが、なにか羽織るものが欲しいです。

RIMG0028.jpg
2階北側のリスニングルーム。コアコンを入れないと、廊下と同じ。


RIMG0029.jpg
1階リビング南向き。陽が入っていると過ごしやすい。廊下へ出ると、冷える感じがする。


RIMG0023.jpg
2階南側の和室。少し動くと汗をかきます。南向きのマンション並み?

一つの家の中でも、日当たりで全然違います。