月別アーカイブ:「2012年03月」の記事一覧

α550からα65へ

2012年03月31日 12:02

NEX7は人気があるらしくなかなか値段がこなれてこない。サブ機より先にメイン機を変えることにした。
金属ボディ、連射速度、クロスセンサー数、1/8000のシャッター速度等々差はあるが、静物が多い私のスタイルでは必要ない。お買い得仕様のα65ボディを62800円で買った。

買い換えの動機は有機ELファインダーだった。
ソニーで「マニュアルフォーカスチェック」と呼んでいる、撮影時の画像拡大機能を使おうとすると、眼鏡を探してきて背面液晶を覗き込まなくてはならなかった。ファインダーを視度調整しておけば、眼鏡は必要ないし外光に邪魔される事もない。操作もツ-ボタンからワンボタンになった。
本来なら実機を触ってチェックしたい勘所だが、3カ月も寝込んでガタガタになった身体は自律神経失調で思うように外出できない。万全でなくとも実用になるレベルになっているだろうとソニーを信じた。


P1060629s.jpg

P1060630s.jpg
左が65で右が550だが、幅が小さくなって重量も599gから543gへと50g軽くなっている。
タイの洪水で発売が遅れたせいでα77と共にいろいろ悪評が立っているが、昨3/29にはファームが1.05にバージョンアップされた事もあって違和感は全くない。


P1060637s.jpg
背面液晶の動き方が550とは違うが、逆にこんな事ができる。露出補正やフォーカスボイントの変更もファインダーに出る。MENUやファンクションでの変更にも液晶は必要ない。液晶の汚れを気にすることなくシャッターが切れる。水準器がファインダー表示されるのも550から進化している。


昨日は20℃を超える陽気だったので、思い切ってリハビリを兼ねて散歩に出て見た。
DSC00004s.jpg

DSC00005s.jpg
寒い日が続いたのに、桜の花のつぼみは確実に膨らんでいる。
昨年3月下旬に九州を旅行した時は葉桜ばかりだったが、今年は今が見頃という。平年より全般に少し遅れているのだろう。


DSC00014s.jpg
河川敷?の公園まで足を伸ばす。


DSC00015s.jpg
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは、旧型だからα65でもオートフォーカスの不具合は無い。


DSC00013s.jpg

DSC00008s.jpg
シャープだが色乗りが悪いのがシグマの特徴だが、α65のとの組み合わせでは発色もなかなか良い。
予期せぬうれしい誤算だ。Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5との対決が楽しみになってくる。



但し調査不充分で、α77にはAF微調整があって30個まで記憶できるという事を知らなかった。
これはちょっと後悔。価格も9万を切りそうになって来たし・・・・


「あべのハルカス」の定点観測 (6) 最終

2012年03月22日 11:55

DSC05310s.jpg
前回から約一月経ちました。

ハルカスの建築はまだまだ続きますが、もうすぐ裏の家が立て替えることになり、もうベランダからビルを見ることができなくなります。残念ですがこれが最後になります。