北陸新幹線と北陸ローカル私鉄の旅 その5 第1日その4 北陸鉄道石川線

2015年04月28日 10:11



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北陸鉄道石川線の野町駅は犀川を渡った市街地の南端にあり、周辺は閑散としている。
この線は金沢駅の一つ福井よりある西金沢駅でJRと接続しているが、そこは中間駅で終点ではない。
乗りにくい線だったが、今日は兼六園から車で直接やってきた。


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早速1日フリー切符を買う。
終点の鶴来まで行く運賃+数10円だから、折り返せば元は取れる。
1000円出すと有名な金箔の全線フリーチケットがあるが、浅野川線には明日乗るのでこちらにした。


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時間になると、折り返しの列車が3両で入ってきた。
無塗装に帯が一本だけ入った、どこかの大手私鉄のお古の車両だ。
駅舎に近い1番線だけが使われているようで、2番線のホームは使われていないようだ。


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家の裏を単線の線路が延びている。
こういう場所は路面電車が走る方が相応しいのだが。

次々に停まる駅の周りも、さして見るものは無い。
やがて郊外へ出ると畑と住宅が混在している。
無人駅に乗降する客も殆どなくなる。
日が暮れかかってきて、車内は閑散としている。


縁も所縁も無い地へ来て、用も無いのに電車に乗って何が面白いのだ。
乗っていて心地よい車両でもなく、目を楽しませる景色も無い。
終点まで乗って引き返すだけ。
充足感も満足感も無く、疲労だけが残る。
お前は一体何をしているのだ。

こんな声が聞こえてくる。
5年前にJR全線完乗した頃は、こんな疑問は湧いてこなかった。
唯々前へ進むだけだった。



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ともかく終点の鶴来駅に到着した。
開業時のままかと思わせるような木造駅舎だ。


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気がつかぬ間に、山懐に入り込んでいる。


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朝夕は冷えるのかストーブが置かれている。


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単線片ホームの駅を見慣れた目には大きな駅に見える。
ここは車両基地があり、駅前はバスターミナルになっている。
北陸鉄道の一大基地だ。

かっての北陸鉄道は石川県に巨大なネットワークを形成していた。
鉄路はここから白山下駅まで金名線として、ここまでと同等の距離延びていた。
また当駅から国鉄寺井駅まで能美線が出ていた。
小松から2線出ていたし、能登線の羽咋から能登半島の西岸を能登線が走っていた。
実は「JR全線完乗」中の2009年にも、次駅の加賀一の宮までが廃線となっている。
この時に石川線に乗る計画を立てていたのだが、越後線で乗っていた列車が途中で運転取り止め
になるという事故があって、JR乗車を優先するスケジュールに変更して割愛せざるを得なかった。
紀勢線廻りで北信越周遊、各駅停車日本縦断の旅 第5日

昭和42年までは金沢市内に路面電車を走らせていた。
野町駅のようなJRと離れたターミナルは、市内電車による接続を前提としていた。

それが今ではこの石川線と明日乗る浅野線のみ。

富山や高岡(高岡は3セク線だけれど)では市内電車が今でも走っているのに、何故金沢ではと思う。
戦災に遭わず道路が細くて、路面電車と車が共存できない点では京都と似ている。
日曜でもタクシーが思うように走れない程の渋滞が起こっている。
といって地下鉄を造る程でもない中途半端な大きさなのか。


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帰りは野町まで行かずに、新西金沢で下車

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すぐ横のJR西金沢駅から一駅乗って、金沢へ向かう。
橋上駅だが、上を走っているのは新幹線だ。
開業しているのは金沢までだが、ここから福井側に10km行った所に白山車両基地がある。


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金沢駅の「おもてなしドーム」も見慣れてきた。


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地下にある浅野川線の駅の場所を確認してホテルに向かう。


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「ダイワロイヤルホテルズ金沢」に宿泊。素泊まり6100円。
駅に近く、部屋も窮屈に感じない広さがある。エアコンは温度設定が可能で、
バスルームの床は部屋より少し下がっていて、どっこいしょと敷居をまたがなくてもいい。
ビジネスホテルとして満点である。

もてなしドームの照明は午後10になると減光された。


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北陸新幹線と北陸ローカル私鉄の旅 その4 第1日その3 東山・金沢城・兼六園

2015年04月27日 09:55



予定より35分遅れで金沢に到着した。
観光時間は2時間強という事になったので、移動は全面的にタクシーを使う。
金沢は流しのタクシーが拾えるほどの都会だ。

まず東山の茶屋町へ
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うわっ、なんたる人混み。奥へ行く程混んでいる。
これでは情緒なぞあったものではない。


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人混みの切れ目を狙って


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細格子の遊郭


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敷石が綺麗すぎるのは逆にイマイチ。
昔からの石畳ならもっと、すり減ってでデコボコしている筈。


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金沢城の石川門へ移動。
桜が満開。
風が強いので花びらが吹き飛ばされてくる。まさに花吹雪。
アーチ状の橋がかかっていてその下は道路になっている。元は城の堀だったところだ。


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石垣の下にブルーシートを敷いて花見している人もいる。
かって金沢大学のキャンパスがこの中にあった。


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帰ってから調べてみたら、50年前にもこの場所から撮っていた。金沢城の写真はこれ一枚だけだった
人の好みは、これで中々変わらないものだ。



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復元された三の丸。
パノラマモードで撮ってみた。
建物のはうまく繋がっているが、人の姿が切れている。


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石川門と兼六園の出入り口は橋一つで繋がっている。
満開の桜に無料開放日とあっては地元の人だけでも混む。
観光客にとっては最悪だった。

もう少し離れて居ればと思うが、殿様の庭なんだから、城の直ぐ傍に有って当然か。
後楽園も岡山城と河を挟んですぐ前だった。
偕楽園は水戸城とは常磐線で隔てられているが、かっての城のエリアはもっと広くて隣接していたのだろう。



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夕顔亭

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瓢池と翠滝

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この噴水や滝は高低差を利用したもので動力を使っていない。
流石に百万石の大名庭園、回遊式だが広さだけでなく高低差も相当ある。


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霞ヶ池と内橋亭
この池が最も大きくて高い所にある。



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花見橋
花見より人見

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下を見ても、花見はできる


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雁行橋
これだけ廻っているのに肝心のものが出てこない・・・・・


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あった、あった。
兼六園と言えばこの灯籠。
意外と足が細いようだが

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足の断面が長方形なので、見る角度を変えると足の太さが違って見え、趣が変わる。
意図的になされたものだろう。


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北陸新幹線と北陸ローカル私鉄の旅 その3 第1日その2 えちぜん鉄道勝山永平寺線

2015年04月24日 09:53



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田原町でえちぜん鉄道から福井鉄道に乗り換える。

立て看板の並んでいるところがえちぜん鉄道の田原町駅で、こちらが福井鉄道の田原町駅だ。
その間に線路が敷設されている。
福井鉄道がえちぜん鉄道に乗り入れるという話があるので、これがその接続線らしい。
あのスイッチパックで一旦福井駅前駅に入るを止めれば、線路が繋がる意味がある。
しかし、福井駅をスルーして三国港方面に行くニーズがどれくらいあるのか。


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そこへ、レトロな車両が多い福井鉄道にしては珍しい3両編成のLRTがすっと入ってきた。
ドアが開くと小さな子供が、歓声をあげながら乗り込んでいった。


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再び、福井駅からえちぜん鉄道に乗る。
新福井、福井口までは三国港線と同じ線路だが、福井口駅を出ると左右に分かれていく。
勝山永平寺線は三国港線と反対に山に向かって進んでいく。


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永平寺口駅。
かってはここから永平寺まで線路が延びていたが、京福電鉄の時代にバスに置き換わって廃線となった。
「家族旅行」では永平寺まで電車で行ったはずだから、ここまでは既乗区間か。
あるいは当時は金津(現芦原温泉)から別途、永平寺まで京福電車永平寺線が存在していたので、そちらに乗ったかもしれない。


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沿線には桜の木が多い。
こんな畑の畦道にも


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庭にも立派な枝振りのが。


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「線路は川に沿って敷かれる」という原則通り、やがて九頭竜川が現れる。
バックの白山山系はまだ冠雪している。


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終点の2つ手前、発坂駅には車止めのある短い側線がある。
どんな使われ方をしていたのだろうか。


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終点勝山駅。
折り返しの列車は1分後に出る。
てっきり同じ車両が使われると思っていたが、向かいホームに停車している列車だという。
慌てて、踏切を渡って乗り換えた。

京福電鉄時代には勝山から先、大野まで延びていて大野口で国鉄越美北線と交差し、終点は京福大野だった。
京福時代、勝山永平寺線は越前本線と呼ばれていた。

勝山駅、古い味のある駅舎のようだが、撮る時間もなく慌ただしく去った。



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なんか変な人が・・・・・
恐竜のマスコットだった。
県立恐竜博物館は勝山駅から近い。


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片道50分の路線2本を往復して800円は安い。普通に切符を買えばこの3~4倍する。

たいした事もしないアテンダントに、別注デザインの制服を着せて乗車させている。
乗客数をキープすれば採算は度外視できる第3セクターならではだろう。「純」私鉄ならワンマンだ。
鉄道は生活に必要なものだから、採算だけでは計れない。
しかし、不必要な経費を垂れ流して良いという事にはならない。


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駅弁を買って金沢行きのサンダーバードに乗ろうとしたら、既に発車しているはずの「しらさぎ」がホームに停まっていた。
人身事故があって、現場検証のために金沢-福井間で全列車の運転を見合わせていると放送している。

幸い今日はいつものような、一ヵ所が崩れたら全体に影響が及ぶような緻密に組み上げたスケジュールではない。
しらざきの自由席はガラガラだ。再開すれば真っ先に発車するこの列車に乗って待つとしよう。


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「都構想」に踊る大阪人のオッチョコチョイ

2015年04月22日 09:23



中曽根の国鉄民営化で「分割」は労組の弱体化という目的を達成できなかったばかりか、
旅客への弊害がいまだに残っている事は以前に書いた。


今同じ轍を踏もうとしている。
橋下の大阪「都構想」だ。


都道府県と市町村の二重行政はどこも同じ。国を入れれば三重行政だ。

元々政令指定都市というのは都道府県から独立して、出来る事は自分でするという制度だ。
どうしても二重行政を厭うなら、府が退いたって構わない。
大阪ではそれをしないで、府が市を分割して一括統治しようとしている。
都道府県が二重行政解消という名目で政令指定都市をつぶすのは極めて不自然だ。

名古屋市だって、人口が大阪より多い横浜市だって、こんな構想は出てこない。
そればかりか、何処も周りをくっつけて大きくなろうとしている。

これまで府知事都時代の橋下に、大阪市の役人が抵抗して言う事をきかなかった。
大阪市VS.橋下の怨念の場外バトルに市民を巻き込むものだ。


市が分割されて府が一元管理すれば、市税で築き上げてきた施設・資産・制度を勝手に使われ
処分されるのは自明だ。
府民にメリットはあっても市民にはデメリットだけでメリットは無い。

なのに何故、市民が都構想に関心を寄せるのか。
「都」という文字のトリックだ。
「都」になれば、東京都と同じようになれるという実態の無い幻想を与える。
「新府構想」では振り向きもされない。
上手なネーミングだ。
「都」の1文字で踊らされている。
その上「都構想」が成立しても「大阪都」になる保証はどこにも無い。
踏んだり蹴ったりだというのに。




SEL28F20 ファーストインプレッション~SEL24240、SEL55F18Zと比較

2015年04月20日 09:16



予約していたSEL28F20が週末に届いたので、α7Sで試し撮りした。

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左)SEL55F18Z 中)SEL28F20 左)SEL24240

SEL24240だと「レンズ」で撮っているという感じがするが、SEL28F20だと「カメラ」で撮っている感覚に戻れる。

絞りは総て開放。JPG撮って出し。
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色のコントラストは高く、寄れる分ボケも作り易い。


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SEL24240でズームを28mmにする。F4.0

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SEL28F20 はF2.0

SEL24240が寄れる距離で比較すると、
全般的にSEL28F20の方が少し遠近感が減ってボケが大きいように見える。


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SEL28F20は更に寄れるので

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SEL55F18Zと比較すると、

ボケでは焦点距離の長いSEL55F18Zの方が有利だ。





北陸新幹線と北陸ローカル私鉄の旅 その2 第1日その1 えちぜん鉄道三国芦原線

2015年04月17日 09:46



2015/04/12
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日曜日の早朝とあって人影はまばら。


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さあ、出発。

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福井駅東口には、5年後に延伸予定の北陸新幹線の高架がすでに出来上がっている。


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えちぜん鉄道は、その更に外側にこぢんまりとした乗り場がある。

宮脇俊三さんの「終着駅へ行ってきます」にこの線が入っている。昭和56年12月に乗車とある。
『京福電鉄の乗り場は国鉄駅の裏口に接しており、跨線橋を渡るとクリーム色にエンジの帯を巻いた電車が・・・』
とあって、元は跨線橋で繋がれる程福井駅に接していた。
その場を新幹線に追われて、仮設の駅のような乗り場である。
えちぜん鉄道は、京福電鉄が事業継続困難となった福井県下の鉄道を継承し、2003年に誕生した第3セクター線である。


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しばらくすると九頭竜川を渡る。


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三国芦原温線の電車は一両で、畑の真ん中を淡々と走る。
中学生の時昭和37年に家族旅行で、この線に乗って三国港まで行った。
2泊3日で、金沢から東尋坊や永平寺を回った。
あれから50年以上経ったが、沿線の風景は時間が止まったまま変わっていないのでは無いだろうか。

当時の京福電車は、国鉄の金津駅(現JR芦原温泉駅)からこの線に接続していた。
つまり、今のJR芦原温泉駅とえちぜん鉄道の芦原湯町駅が最短距離の鉄路で結ばれていた訳で、
福井まで「戻る」よりずっと短い距離で繋がれていた。
その線は廃線となり、とえちぜん鉄道の芦原湯町駅は温泉街の中にあるのに、福井経由で遠回りする客はいない。
芦原温泉には今でも特急は停まるし、新幹線が福井まで進延した際にも駅が作られ事になっている。
芦原温泉ー芦原湯町間を残しておればドル箱路線になっていたかも。


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終点の三国港駅に到着。約50分の乗車時間はあっという間だった。


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駅舎はレトロ風だがまだ新しい。昔の駅舎のデザインを踏襲して改築されたようだ。

家族旅行では一泊は片山津温泉の旅館に泊まったが、翌日は三国海水浴場付近の民宿だった。
「もずく」を初めて食べたのでよく覚えている。
窓口の中でおしゃべりしていた年配の女性に聞いてみら、外へ出来て教えてくれた。


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三国海水浴場は、駅前の道路に沿って歩けば今もあるが、昔のような賑わいは無いとの事だった。
店と店の間に防波堤が見えるが、それが境で、こちら側が海水浴場になっている。
三国海水浴場では波が荒くてあまり泳げなかったが、長い防波堤は記憶に残っている。
いまでも民宿をしている家はあるらしい。この辺りを散策して探してみようかと思ったが、さすがに建て変わっているだろう。

『どうか踏み台から落ちませんように』と祈った品のいいお婆さんの問屋や、北前船で栄えた格子戸の遊郭は尚更残っているまい。


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北陸新幹線と北陸ローカル私鉄の旅 その1 計画編

2015年04月16日 10:04



3/15に北陸新幹線が営業開始した。
「JR全線完乗」のタイトル防衛に出向かねばならぬ。

ただ乗るだけでは、金沢-長野間、1時間半の旅に過ぎない。
2012年9月の大人の休日倶楽部パス 三厩から福井へ大返しの旅、しかし では、体調不良で第3日の弘南鉄道黒石線以降を断念している。
今回はそのリベンジを兼ねて、当時第5日と第6日に予定していた富山地方鉄道、北陸鉄道、えちぜん鉄道とセットにした。

1日目に福井で途中下車して、えちぜん鉄道の2路線と先日の福井鉄道の未乗区間、田原町から市役所前間に乗り、
金沢で北陸鉄道の2路線に乗る。

2日目は金沢から富山まで新幹線に乗り、富山地方鉄道の路面電車と郊外電車に乗る。
但し、岩峅寺~立山間と本線の寺田~宇奈月温泉間は、今回は見送る。

乗車を見送った立山~宇奈月温泉間を走る人気特急列車があるが、それで宇奈月温泉まで行ってしまうと北陸新幹線の富山~黒部・宇奈月温泉間が未乗になってしまう。
これでは本末転倒なので、黒部渓谷鉄道のトロッコ列車が復活する季節まで残しておく。


長野からの「帰り」は中央本線の特急「しなの」で名古屋に出て、新幹線で帰阪する。
東京経由で新幹線を使うのに比べて、時間的には同じで料金は約半額になる。

松本でまだ16:00なので、途中下車する事にして松本電鉄(アルビコ交通)を追加した。
長野~松本間の特急料金は富山~長野の新幹線との乗り継ぎで半額だし、松本~名古屋間も名古屋からの新幹線乗り継ぎで半額になる。


一泊二日の乗り鉄ならこれだけで充分であるが、折角金沢まで行くのだ。兼六園や東山の遊郭街も観光してみたい。

いろいろ検討した結果、金沢の北陸鉄道の内、1日目は石川線だけにして、浅野線は翌日の朝に回した。
これで3時間弱の観光時間を捻出した。

特段の用もないのに、先月在来線で回ったコースを今月は新幹線で回る。
趣味とはいえ、呆れた行いである。



予約切符は以下の通り、全部で6枚
1)大阪~福井  3610円  特急券+乗車券(おとなびWEB早特)

2)福井~金沢~富山  3210円 乗り継ぎ特急券 
                    在来線→新幹線の乗り継ぎ割引は翌日乗車可だが、ネットでは選べない。窓口のみ。

3)富山~長野~松本  4930円 乗り継ぎ特急券  

4)松本~名古屋~大阪市内 4550円 乗り継ぎ特急券

5)福井~富山~長野~松本~名古屋~大阪 10480円 乗車券

1) 3) 4)はネット予約して当日券売機で、2)と5)は、当日みどりの窓口で買う事にした。
2)は乗車時間が短いので席はどこでも良いし、今回の乗車券の経路はシンプルで通過連絡区間もないから発券に時間はかからないだろうと読んだ。


行程を欲張っているので、サンダーバードは遂に一番列車の1号となり、7時10分発である。
それまでに天王寺で切符を揃えて、大阪駅では駅弁も買っておかねばならない。
プレッシャーがかかる。
目覚まし時計は5時30分にセットした。
「あいつ」の午前診に付き添う時も、こんな時間に早起きして行ったっけ。
真っ暗な中、カミさんと最寄り駅まで自転車を漕いだ。






JR西日本のネット予約システム その2~「分割」民営化の後遺症

2015年04月14日 10:58

ネット予約でも、乗り継ぐJR東日本の列車の座席指定券(北限は新潟及び那須塩原)を、座席表を見ながら予約できるようになった。
発券前なら何度でも予約変更できるし、発車直前のキャンセルでも330円の手数料で済む。


但し、R東海へ乗り継ぐと一変する。
JR東日本と違って{「窓側」「通路側」等の一昔前の条件でしか指定できない。
キャンセルや変更の条件も窓口販売と同じになる。

私はここで大失敗をしてしまった。
乗車日の2日前にキャンセルして別の経路に変更しようとしたら、
1枚330円の手数料で無く、前日から直前までに相当する30%分のキャンセル請求が来た。

問い合わせてみると、最初予約した日付が乗車日ではなく予約日になっていたらしい。
それに気がつかないまま、出て来た座席が気に入らなかったので変更した。
幸いこの時には日付を乗車日に変更していた。
しかし、キャンセルは最初の予約日当日のキャセル条件になってしまう。
という事だった。



JR東海には別途ネット予約システムがあるが、JR西日本や東日本と違って年会費制になっている。
JR西日本から一応の予約は出来るし、大阪-東京は飛行機を使う事が多いので入っていない。


JR各社は国鉄時代からマルスというシステムを使っているので、パソコンからJR全社の予約を
入れられるシステムの技術的なハードルは低いはずだ。
にも拘わらず民営化から30年近く経つのにいまだ実現できていない。
ライバルのJALやANAはとっに完成している。

各社のシステムで予約した切符は、ぞれぞれの会社の券売機かみどりの窓口でないと受けとれないというのも、大きな障害だ。



JR全社の座席指定と、全行程の一括乗車券をネット予約して、出発時に最寄りの駅の券売機で買えるようになるのは何時の事だろう。
出発の前日までに駅まで行って切符を買うという、前時代的な慣習がいつまで続くのか。


「民営化」だけで「分割」していなければ、とっくに実現していただろう。
「分割」は必要だったのか。
弊害に見合う効果はあったのか。







JR西日本のネット予約システム その1~「おとなび」に見るJR西日本の本気度

2015年04月13日 09:16



JR西日本は昨年12月から「おとなびパス」というシリーズの企画切符を発売している。

私が使った「山陰めぐりパス」以外に、1/19~3/13の通用期間で
「おとなびパス」JR西日本と智頭急行等に3日間乗り放題で16000円。4列車座席指定
「北陸乗り放題きっぷ」福井~直江津間の放題+行き帰りの特急券で3日間乗り放題で10000円

上記2種は3/14に開通した北陸新幹線が絡んでいるので、3/13で打ち切っているが、次回からは北陸新幹線を含んだ乗り放題切符になることが期待される。

また、「おとなび」会員限定の、「おとなびWEB早特」は、1週間前に予約する事で新幹線を含む特急が、乗車券込みで40%、「こだま」なら60%も安くなり、しかも通年のサービスだ。


50才以上というのはJR東日本の「大人の休日倶楽部」と同じだが、JR西日本の「おとなび」会員は
J-WESTネット会員という年会費無料のネット予約会員になっていれば自動的に入れる。

更に、これまでJR西日本の企画切符は2人以上という縛りが多かったが、これは1人で使える。
JR西日本が、通勤・ビジネス客だけでなく旅行者を本格的に収入の柱とするべく、ようやく重い腰を上げたように思う。


α7Sの再ファームアップ~ソニーは信頼できるのか

2015年04月10日 09:15



3/26からSEL24240発売に合わせて、
「SEL24240の画質向上」のためにファームウェアがアップデートされた。

その後アップデート出来無くなったという書き込みを見たが、サーバーシステムの問題だと思っていた。


ところが、4/6になって「再開」できるようになると、アップデートのバーションが1.20から1.21に上がっている。
http://www.sony.jp/ichigan/update/?searchWord=ILCE-7&ILCE-7R&ILCE-7S&ILCE-6000

再アップデートが必要なのかと、その1.21の内容を確認すると、
「・本体ソフトウェアver1.20において、レンズ本体のソフトウェアのアップデートが始まらない症状を修正しました。」
なんじゃい、レンズ側がアップデート出来無いでどうする。

またUSBケーブルを接続してアップデートする羽目になった。


ソニーのアップデートは、インストール中もUSBケーブルを繋いだままにしなければならない。
途中で一旦リセットの手続きが入って何かと面倒だし、アップロード中に通信が途切れてファームがお釈迦になるのは恐ろしい。

PANAのようにファイルをダウンロードしたSDカードからアップグレードする方が間違いがなくて安心なのだが。



本来なら、発売日には間に合っていなくてはならないアップデートの公開が遅れた上、
バグがあって短時間の内に再度バージョンアップを行う。
ソニータイマーと揶揄されてきたが、最近はソニーの「製品」だけでなく「会社」にも「信頼」がおけなくなったのは事実だ。

カメラ本体は次々と新製品を発売して、どんどん買い換えさせる上に、「純正」レンズでないと使えない機能を盛り込んで、高い純正を買わせる。
これではユーザー層は拡がらない。いつまで経っても「3番目のメーカー」から抜け出せない。