エアコンプレッサー ML270

2017年08月16日 19:12



ランフラットタイヤからノーマルタイヤに換えたので、パンク対策を考えてみた。

バーストすればランフラットもノーマルも変わらない。高速なら修理なぞ考えずにさっさと緊急電話するばかりだ。
そうでないならロードサービスに電話するか、近くにGSがあれば駆け込む。
普通のタイヤなら修理できる。ランフラットはまず交換になるし、交換のタイヤはそこらに在庫はまずない。
結局ノーマルタイヤでも自分で修理するケースはないのではないだろうか。

修理キットはエアコンプレッサーとパンク補修剤がセットだが、補修剤を使うとタイヤ修理が難しくなる。
キットを積んでなくても車検には通るようなのでエアコンプレッサーだけを入手した。
通常のパンクならエアーを継ぎ足しながら距離を稼ぐことができるし、普段の空気圧チェックにも使える。


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大きめの目覚まし時計くらいの大きさでLEDライト付。
大自工業製といっても実際にはmade in chinaだ。
3000円くらいで、アナログメーターのML260ならもう500円安い。


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音が大きくて振動もあるので、裏蓋のビスを外して開けてみる。
モーターとピストンが一体になっているが、ケースの中で固定されていない。
固定したら基板が振動で保たないのだろう。

ギアにグリスが付いていないので注したら、振動が多少少なくなった。


12V-20A程度の安定化電源に繋げば自転車の空気入れにもなりそうだ。




バラと酒と音楽と

2017年08月12日 17:01



↓こちらのブログのタイトルである。
http://blog.goo.ne.jp/builder-net

2006年、伊豆の別荘に終の棲家を移した頃からブログが始まる。
当ブログとほぼ同じ時期に始まっている。

バラを育て、酒と音楽を楽しみ、猫と戯れる。
充実した定年後の生活で、私も羨ましく想いながら時々お邪魔していた。
薔薇造りはオープンガーデンに発展し、理想的なリタイア生活だっだが、
奥さんが車椅子生活を余儀なくされるようになる。

それでも、ブログ主は人生の探求を止めない。
同年代とバンドを結成し、遂に2012年にライブステージのあるカフェバー伊豆高原Jiro'sを開店する。


ほんまによおやりはる。


建築家なのでその建築の記録もある。
『ペアガラス2重サッシなので4重窓。防音は完璧』
とおっしゃるが、どっこいペアガラスは特定周波数での共振があって、単板ガラスより遮音性能が悪い。
建築家の音に対する認識ってってこんなものかと、思った事もある。


その後「あいつ」の病気が発覚して、こちらへの足は遠のいた。




久しぶりに検索で辿り着いてみると。
60代との別れ
という2016/2の記事が最新だった。
ブログはそれ以前の2015/10で実質的に停まり、より営業色の強いfacebookへ移行していた。

翌日は70才の誕生日で、この日が60代最後の日だった。

「あと2時間で...いや、1時間半でお別れなんです。もう二度と来ないんだよね。60歳代」

あと一年後には、私のセリフになる。



ランフラットタイヤは1ヶ月で捨てた  (2)

2017年08月06日 11:26



(承前)

交換タイヤはミシュランのPrimacy3にした。
225/50R17 94W MOというメルセデス認定のがあるが、何時入荷するか判らないというので、
225/50R17 98Y XLのエクストラ規格のものにした。圧を15kPa程上げれば同等になる。


価格は工賃込みで
ディーラーだと20-30万位になるようだ。
オートバックスの通販で扱っているタイヤだと11-12万だが、取り寄せだと15-16万になる。
ミシュランのタイヤ専門店なら12万位

タイヤを通販専門店で買って持ち込むと更に安くなる。
オートバックスで買ったタイヤなら工賃は4320円だが、持ち込みだと2万も取る。
町のタイヤショップの中にはタイヤの直送OKの所がある。これだと自分でタイヤを動かさなくて済む。
これが一番楽で安くて、タイヤの廃棄込みで7-9千円だった。

結局トータルで8万になった。


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新車装着のブリジストンTURANZA T001 RFT


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ミシュランのPrimacy3


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生産国はドイツ。イタリアやスペインよりは良いだろう。


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製造は今年の第3週。
一寸製造から時間が経っているが、シッピングで時間がかかるので止むを得まい。

タイヤ圧はLI 94で250kPaだったので、98XLのPrimacy3では心持ち低めの260kPaにしてもらった。

ホイールから外した状態で両方のタイヤを触ってみた。
ランフラットタイヤのサイドウォールは分厚くカチカチで、力を入れても全く変形しない。
一方ミシュランはXL規格ではあるが、柔らかくて指先で押さえれば変形する。

走りだした最初の印象も同じで、当たりが柔らかくなり角がとれて丸くなった。
ボディの揺れは残っている。
タイヤしか換えてないから当然だろう。
凹凸はタイヤの変形とサスの伸縮で吸収して、ボディは微動だにしないというのが理想だが。

これでやっと普通の車になったという所だ。


ドイツでC200はノーマルタイヤで売られている。
本当にランフラットタイヤでないと駄目なら、真っ先に本国の方を換えるだろう。
本国のユーザーにそっぽを向かれるのは怖いので、舶来礼賛の日本をまず馴らしておこうとい事なのか。
ヤナセもAはノーマルタイヤに戻押したし、E Sはグレードによるチョイスができる。
Cクラスだけが疫病神を押し付けられた格好だ。



ランフラットタイヤは1ヶ月で棄てた  (1)

2017年08月05日 08:32



ベンツC200は失敗だった。


乗り心地が悪いの何のって。
路面の凹凸を総て拾って振動で伝えてくれる。
ハリアーが安全靴ならベンツC200は地下足袋で走っているような感覚だ。
高速では僅かな凹凸から突き上げがある上に、ロードノイズが盛大に出る。

あれだけ試乗して乗れる範囲の固さと判断したのだが、遠慮して乗っていたようだ。
ベンツはBMWと同等レクサス以上に車好きが乗る高速小型セダンだった。


舗装が大きく剥げて段差になっているのは当たり前のアウトバーンを、200km/hも250km/hも出して走ろうかというお国の車だ。
少々ゴツゴツするのは当然で平気。それより足下の状態を常にキャッチしておかないと命に拘わる。
精々その半分のスピードで、常にメンテされた道路を走る日本の車とは基準が違う。
クラウンが海外で売れないのも無理は無い。


(少し誉めとくと)
1)直進安定性が素晴らしく、これまでステアリングを無意識に微調整していたのが必要なくなって運転が楽になった。
2)アクセル・ブレーキに対する反応が鋭く、ボディの重量を感じさせない。基本が高いレベルで完成している。
3)レーダークルーズがステアリングアシストで、高速では限定的に自動運転になるのは快適だ。
日本車も何年か先でこのレベルに追いつくだろうが、価格もまた追いついてしまって益々車離れに拍車がかかる事になる。




ランフラットタイヤの評判は「乗り心地が悪い」「ロードノイズが大きい」と、同じ方向を向いている。
車本来の固さはどうしようもないので、ここはイージーにタイヤに責めを負わす事にした。


その前にタイヤの規格を比較しておくと
ハリアーG300 225/65R17
ベンツC200  225/50R17

扁平率65から50へ扁平率を上げると、ロードノイズが増え、乗り心地が悪くなる。
反面ハンドルの切れ、路面のグリップ等の走行性は向上する。
ランフラットタイヤと同じ欠点がある。
13年間、扁平率65%の車に乗っていた。
その間に巷では更に扁平化が進んで50以下が当たり前になっていた。
ランフラットと扁平率、この変化をダブルで食らったのだ。



扁平率をインチダウンで解消しようとしても、16インチでも55%にしかならない。
ならランフラットタイヤをノーマルに換えるほうが手っ取り早い。

ネットでランフラットからノーマルへの換装記事をあさってみると、意外にベンツが少ない。
むしろランフラット化では先輩のBMWの方が多い。
ランフラットタイヤが然程気にならない人は40-,50の扁平タイヤを履いていたのではないか。
BMWがランフラット化を始めた頃は今ほど扁平化が進んでいなかったので、私と同様のメに遭ったのでは無かろうか。

また2-5千km走ればタイヤが慣れてくると言う人が多いが、
そんなに走れば、タイヤではなくて身体の方がタイヤに馴らされてしまう
車は使うもので、使われるのは御免被る。


(この項続く)


新電力に異変~関電値下げ

2017年08月02日 11:49



8月1日から関西電力が値下げした。
しかし、裏でコッソリ値上げした事はあまり報じられていない。


電気料金は契約容量や使用量に基づく部分以外に、燃料費調整額、再生エネルギー発電賦課金から成っている。
燃料費調整額はマイナスで推移してきたが、関電は値下げと同時にこれをプラスにした。
金額でいうと-2円30銭から8銭になった。

僅かな額のようにみえるが、これが使用量1kw毎に掛かってくる。
電気代比較に使う我家の年間使用量は8563kwなので20,380円になる。

今回の単価の引き下げは約80銭だから、本来の値下げ分の3/4を燃料費調整が食ってしまった事になる。


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「基準値」が変ったので、新電力の年間節約額も変わってくる。
価格.comにはわが家の電力使用量12カ月分がインプットされていて、直ぐにそのランキングが表示される。
これまではスマ電がトップだったが、なんと10位にまで下がっていてる。
詳細に見てみると、燃料費調整を関電に合わせていない電力会社が上位に入っていた。

これを修正すると本当にスマ電より安いのは、Looopでんき、奈良電気の2社だった。
この2社は今回の関電に合わせて値下げを行っている。


Looopでんきは基本料金がなく使用量に依存しない単価だけのシンプルな料金システムだ。
その単価を25円から一挙に3円下げて22円にした。
その結果、値下げ前と同等の料金差を確保している。
スマ電も値下げをしてくれれば良いのだが、既に解約手数料が課せられる期間は過ぎているので、
Looopでんきに乗り替える事にした。

HPでは相変わらず新電力からの移行は出来ないとなっているが、サポートに電話してOKである事を確認してWebから申し込んだ。

供給地点特定番号でこちらのメーターは分かるはずだが、スマ電からの移行という情報はない。
eo電気からスマ電への移行では電話で直接伝えたのだが、果たして今回は・・・。