α550 イメージセンサーへの埃付着

2010年03月04日 11:44

まほろばさんの、「CMOSセンサーの★クリーニング」 というエントリーを読んで気になった。α550はまだ使い始めて3ヶ月だが、2度ほど屋外でレンズ交換をしたことがある。

F22に絞って、望遠端で白い紙を撮ってみる。

DSC00735.jpg
これまで気がつかなかったが、幾つか埃の付着が認められた。

brower.jpg
ブロアーはまだ持っていなかったのでアマゾンでHakubaのKMC32というのを購入。


再度、撮影

DSC00745.jpg
全然取れていない。初めから付いていたという可能性もある。

いくら専用に開発されたとは言え、粘着テープで取るというのは、どうも気が引ける。
数が増えたり、大きくなったりはしないか、定期的なチェックの必要性を感じる。


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | E6kBkVdo

    Re: α550 イメージセンサーへの埃付着

    >ブロアーで吹いても撮れませんか!?

    全く変わりませんでした。
    ブロアーの掃除力でおんなものかと、ガッカリ。
    写真屋さんが、いつも使っていた物なのに。
    あれはアクセサリーだったのかと。

  2. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: α550 イメージセンサーへの埃付着

    こんばんは。
    ブロアーで吹いても撮れませんか!?
    一年ぐらい使い込んでから、まほろばの”あれ”で
    撮ることになるのでしょうか?
    小道具を使うのは、やはり勇気がいりますね!
     
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1116-fa5efe7f
この記事へのトラックバック