ヤマボウシ

2010年06月25日 17:05

DSC02140s.jpg

DSC02205s.jpg

DSC02376s.jpg

ヤマボウシの花が咲いた。一昨年は0、去年は2つしか咲かず、この木は花が咲かないのかと思っていたが、今年は「満開」になった。

白い4枚の花弁のように見えるものは総包片で、草花の花の根本にある「がく」に相当するそうだ。
真ん中に、実のように成っているボール状のが本当の花らしい。
先月のエゴのようなヤワな「花」ではないので、かなり日持ちがしそうだ。

我が家では、先月はエゴノキ、今月はヤマボウシ、来月にはサルスベリと木の花が続く。


6月は害虫の要注意月でもある。
ノムラモミジに大きな斑が入って、葉脈だけになった葉があった。葉の裏を見ると3ミリぐらいの青虫がビッシリついている。コロニーの状態で発見できて幸いだった。昨年のこの時期にはサルスベリに、もう少し大きくなった青虫のコロニーを見つけて退治した。

関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: ヤマボウシ

    まほろばさん>

    ありがとうございます。
    ヤマボウシは今月初めから、何十枚も撮っているのですが、
    思うような結果が得られませんでした。
    見た目のママに撮るのって本当に難しいですね。

  2. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: ヤマボウシ

    こんにちは。

    ヤマボウシの写真を一度撮ったのですが
    旬が終わっていて、淋しい撮影でした。

    2枚目、すごく良いですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1219-df08e142
この記事へのトラックバック