インドハマユウ

2010年07月08日 16:51

DSC02380s.jpg
α550 SIGMA 17-70mm 20mm 1/3200 F3.2


DSC02411s.jpg
α550 SIGMA 17-70mm 20mm 1/800 F3.2

白い曼珠沙華のように咲くハマユウではなくて、ユリに似た花を咲かせる。
本当はアフリカハマユウというらしい。本来は白でピンクは色変わりだそうだ。
梅雨時に華やかな花を咲かせるが、開くと一日しか保たない。
毎年次々に咲いては枯れ落ちて、2週間ほど楽しませてくれる。

元は南海電車時代の恵美須町駅にあったのを分けて貰った。
前の家からの数少ない生き残りで、我が家に来て40年程になる。
大振りのプラスチックの鉢に入っているが、永年の間に殆ど根が占領してしまって土は僅かしかない。
色が少し薄いのは、水しかやってないからか。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1229-979b7b6c
    この記事へのトラックバック