SDカードに書き込めない

2010年10月01日 16:08

USBカードリーダーに刺したSDカードの画像を、読めるのだが消せなくなった。
フォーマットも出来ない。

ネットで探してみると実に沢山の書き込みがある。
解決策として
「誤消去防止用の「LOCK」という小さいスライドスイッチが下がっていないか」
「カメラでフォーマットしたからではないか。USBコードでカメラと繋いで使えば」
「SDカードに問題があるのではないか」
「PCに問題があるのではないか」
といろいろ上がっているが、どれも的外れで、質問者の問題解決に至っていない。

どうも私と同じく、内蔵のカードリーダーで多く発生しているらしい。
まさか「LOCK」スイッチ位置の検出に、5インチFDのようなメカを使っているとは思えないが、センサーが故障している可能性は大きい。

バッファロー等はもう外付けしか作っていない。しょうがないのでAmazonでリンクスのSFD-321F/T61UJR-3bezelというのを買った。microSDカードをダイレクトに差し込める点が進化している。

それまではドスパラのセットに付いていたモノを使っていた。送料込みで2000円位しかしていない。工場出荷価格は数百円だろう。中国製の安物が、更にコストダウンを強いられている。これまで装置そのものを疑うことはあまりしなかったが、そうも言っていられくなったようだ。



これであっさり解決した 。
と思いきや、ファイルを削除しようとするとまたもや「書き込み禁止」が現れる。
もう一度抜き差ししてやれば、解決するが・・・・・・。






関連記事


コメント

  1. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: SDカードに書き込めない

    おはようございます。

    価格は、2000円程度でした。

    訂正しておきます。

  2. かずさん | URL | -

    Re: Re: SDカードに書き込めない

    >まほろばさん

    外付けのリーダーは問題が少ないようです。

  3. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: SDカードに書き込めない

    こんにちは。

    最近、外付けのカードリーダーを買い換えましたよ。

    少し古いのを使っていましたが、リーダーの容量不足も

    ありましたし、読み取り速度も遅いので・・・・・・

    旬のカードリーダーがよいように思いました。

    価格は3000円弱だったような・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1294-c6d07f56
この記事へのトラックバック