今年の彼岸花

2010年10月12日 16:04

今年は夏の異常な高温で、各地で彼岸花の開花が遅れた。
我が家でも、9月中は影も形もなく、とうとう球根が駄目になったのかと思っていた。


DSC03378s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 1/2500 F1.4]
10/2、茎と蕾が出ていた。


DSC03417s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 1/80 F1.7 -1EV]
10/4 雨の朝、やっと今年の最初の花が咲いた。


DSC03447s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 1/800 F2]

DSC03436s.jpg
[SAL100M28 100mm F2.8 MACRO 1/160 F4 ISO400]
先週後半にやっと満開になったが、今日はもう盛を過ぎて色褪せ出した。桜並みの花の命である。
ブログを遡ってみると、昨年は彼岸には既に開花していて、9月末には今日のような状態になっていた。
10日から2週間程遅れている。


DSC03461s.jpg
根の辺りから緑の芽が出ている。周回遅れの花かと思ったがあまりに生育が遅い。
葉になる芽だろう。彼岸花は花が終わってから葉が出てくる。同じところから出てくるのかと思っていたが、別々の球根から出てくるようだ。今年葉を出した球根が、冬には一旦枯れて来年花を咲かせる、2年草なのだろう。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: 今年の彼岸花

    > でも、旬の曼珠沙華をじっくりと撮影するには、自宅で栽培するのも
    > いいですね。

    親父が植えたのですが、いつ頃から家にあったのか定かでありません。
    写真を撮るようになる以前は、植物には全く興味がありませんでしたから。

    だんだんと「育てて撮る」ようになっています。

  2. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: 今年の彼岸花

    こんにちは。

    彼岸花を自宅で栽培されているんですか! ちょっと驚きです。

    こちらでは、やはり曼珠沙華は畦道で咲いているものだと・・・・・

    でも、旬の曼珠沙華をじっくりと撮影するには、自宅で栽培するのも

    いいですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1314-b4cde36f
この記事へのトラックバック