「富嶽鉄道」 電気機関車EF58青/クリーム塗装 原型フィルター

2010年10月15日 16:46

DSC03511s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 1/15 F9 ISO1600]

ブルトレ客車が入ったので、C62に繋いで見た。
型式の事はよく知らないが、東北地方の非電化線区では、蒸気機関車が引っ張っていた事もあったのではないだろうか。


DSC03536s.jpg
[SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 35mm 1/2.5 F10]

けれど、電関も入ってくると、矢っ張り電関に引かせた方が様になる。
C62に続いて今回も天賞堂のモデルにした。ダイキャストの重みと、実車のサンプリング音源を使っているのが良い。マグネットを使って音量をコントロールできるのも便利だ。カンタムだけの仕様なのだろうか。
あんまりここのばかり買っていると、すぐに軍資金が底をつくから、次は自分でサウンドDCCを付けよう。

電関のパンタグラフの上げ方が判らなかった。マニュアルに書いてないし、ネットを探しても余りに初歩的なことなので出てこない。
バネが付いているので、どこかをこじれば良いはずだと、見当をつけてエイヤとやった。
子供の頃のオモチャでもパンタグラフはすぐ壊れた。写真を撮ったら早々に仕舞う。



DSC03535s.jpg
[SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 35mm 1/2.5 F10]

蒸気には貨物を引いて貰おう。


DSC03541s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 2sec F10]

国鉄の黒貨物車のモデルがあまりないけれど、緩急車(子供の頃は車掌車と呼んでいた)と無蓋車は外せない。

無蓋車にはハナタレ坊主の頃の悲しい思い出がある。
木製のは工作屋で安く売っていて、何度も作ったことがあった。ところが大胆にも金属模型を作ろうと思った。当時のはOゲージというヤツだったのだろう。HOなぞよりずっとでかい。もっともシンプルな車両が無蓋車だった。まずはパーツからと、真鍮の車輪1個とか、車軸と、買っていった。しかし1日15円(今よりはずっと値打ちがあったが)の小遣いではいつまで経っても形にならない。とうとう諦めてピンヤのおっちゃん(紙でも金属でも買ってくれた)に、部品を引き取って貰ったら、たった15円にしかくれなかった。



P1060160as.jpg
最初は単線に汽車一台だけだった。
ポイントはあるが短い待避線だけで、「列車」は入れない。


P1060164-2as.jpg
複線になり、2列車を導入して、複数列車を同時に扱えるDCCのメリットが出るようになった。
子供の頃の夢を思い出して、始めた鉄道模型だが、車両のことは何も知らない。名前で知っていたのは、「ハ」はイロハのハで三等車から来ている、ネは寝るから寝台車で、キが気動車即ちディゼルカー、くらい。全くチンプンカンプン。

「爺のものづくり」の管理人さんにいろいろとお世話になりながら、ここまで来た。「いで爺」さん、ありがとうございました。

「路床」を造ってレイアウトにするという大仕事が残っているが、取りあえずここで、「富嶽鉄道」と命名する。「富嶽」は勿論、富士山ではなくて、http://fugaku.fc2web.com/ と同じく幻の戦略爆撃機に由来する。





関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: いやア~、増えましたね

    > 結構、失敗も経験しておりますので分かる事であれば何なりと。

    ありがとうございます。

    今、複線のそれぞれにC、62とEF58の列車を走らせて眺めているところです。
    待避線を設けないと、内回りと外回りを入れ替えられないので、リスニング・チェアの廻りを配線する予定です。
    レイアウトに固定するのは少し後にして、どんな自分に路線網が自分名にあっているのか色々と試行錯誤してみようと思っています。

    その間にもう一列車「導入」しようと企んでおります。

    今後ともよろしくお願いします。

  2. いで爺 | URL | NQ14cDH2

    いやア~、増えましたね

    あれれっ、何時の間にかEF58も居るではないですか。

    こうなって来るとレコードを聴きながら、ニヤニヤしている「かずさん」が想像できます。

    私も路盤には数ヶ月かかりましたが、基盤ですのであまり急がずに丁寧にやられた方が良いかも知れません。
    自分もどちらかと言うと、先を急ぐ方ですが..

    結構、失敗も経験しておりますので分かる事であれば何なりと。
    HOの車両は体積ではNの約4倍ありますから、年寄り向きというか弄る点(メンテなど)では楽でしょうか。

    あと、メーカーを悪く言う訳ではないのですが、KATOの電車・機関車はちゃんと走りますがモーターが小さく非力ですので..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1315-7e46cf59
この記事へのトラックバック