秋咲き 紅花トキワマンサク

2010年10月20日 16:24

DSC03552s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 F1.6 1/2500 ]

DSC03556s.jpg
[SIGMA 50mm F1.4 F9 1/80 -0.7EV ISO400]

「マンサクは春ほどではないけれど、秋にも咲く」という事をどこかで読んだ。
1週間ほど前に、細い短冊を端でくくったような花が一輪だけ咲いていた。
今日見てみると、春ほどでは無いけれど、花が落ちたサルスベリと入れ替わるように、庭の彩りになっていた。


秋は着実に近づいている。



DSC03557s.jpg
ルピナスの種を蒔いておいたら、双葉から、1センチほどの本葉になった。
ルピナスは「昇り藤」とも呼ばれ、北海道の無人駅で野生のように咲いていた。
初めて青色のルピナスを見た時は「北海道ではラベンダーが野草のように咲いている」と思った。
25℃を越えると駄目になるので、西日本の夏に堪えられない。
それまでにタイミングよく花を付けてくれれば良いが。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1316-eadc0eb2
    この記事へのトラックバック