経県値

2010年12月17日 16:06

経県値 というサイトがあるのをご存知だろうか。住んだことがあるから、未踏までを0~5点で採点する。
私も試してみた。

keikenchi4.jpg

keikenchi5.jpg

JR全線完乗のお陰で、殆ど県で宿泊している。
駅前のビジネスホテルが多く、その県でたった一泊だけというケースが多いけれど、スコアとしては可成り高い値になった。

社会人となってからで、最も「宿泊」の多いのは北海道だろう。札幌に偏在しているが、釧路、知床、稚内、弟子屈でも宿泊している。それでもまだまだ行き足りない思いがする。それだけ魅力があるという事だろう。

滋賀、奈良、岡山は近くて交通の便が良いから宿泊する事が無かった。
鹿児島は次の日の日程から隣の熊本や宮崎に泊まった。
佐賀は泊まる程の処はなかったが、消えゆく「はやぶさ」の個室寝台で九州へで、筑後川に掛かる昇開橋に行った。
静岡は新幹線で通過してしまう。それでも世界一長い木造橋「蓬莱橋」まで、JR島田駅から歩いた。また焼津の大崩海岸に転がる旧石部トンネルの衝撃的な景観には、是非とも生で触れたいと思っている。


沖縄県だけは未踏になっている。

いつかモノレールに乗りに行かなくては。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1326-e1f4419f
    この記事へのトラックバック