NEX-7にはフルサイズを

2011年01月21日 15:27

昨日、都島に所用があり、その帰りに梅田で途中下車。

NDSC00089s.jpg

NDSC00093s.jpg
陸橋の上からミニチュア写真を撮るのが目的だった。


NDSC00097as.jpg

NDSC00106as.jpg
ティルトを元に戻して普通の写真も撮った。

完成した大阪駅の大屋根を撮りたかったけれど、TAMRON 28-75MM F2.8では画角的に全然歯が立たない。28→42mmになってしまうから当然のことではあるけれど。

ソニーのEマウント次期機NEX7はパナソニックのGH2並みの大きさになると噂されている。手ブレ補正内蔵という話があるが、それよりはフルサイズの画像素子を搭載して、世界最小最軽量のデジタルフルサイズ機を狙って欲しい。コンデジサイズにASP-Cを搭載できたのだから、フルサイズ素子の4/3ボディへの搭載も不可能ではないだろう。オールドレンズが本来の画角を取り戻すし、SAL1635Zは本当に超広角になる。TAMRON B001に至っては10mmという見たことのない視角が拡がる。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: ミニチュア写真

    これはティルトアダプターでやっています。

    当ブログでも紹介しておりますが

    http://fugaku2.blog74.fc2.com/blog-entry-1351.html
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/blog-entry-1352.html

  2. まほろば | URL | mQop/nM.

    ミニチュア写真

    こんにちは。

    ミニチュア写真は、ソフト「TiltShift maker」を

    使えばできるんですね。

    その他に、カメラにこのような操作の機能が備わって

    いるのでしょうか?


  3. かずさん | URL | -

    Re: Re: NEX-7にはフルサイズを

    ロシア製でαに取り付けられるティルトアダプターがあるそうですね。

  4. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: NEX-7にはフルサイズを

    こんばんは。

    ミニチュア写真の操作を少しですが学びました。

    面白いですね。

    しばらく勉強してみます。 ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1385-8a36dd70
この記事へのトラックバック