20年ぶりにオープンリールで録音

2011年03月03日 15:43

週末に父の卒業生の方々が集まって下さるという。

父の声を流してみようと思う。
少し飲んで歌っていた時のオープンリールテープがあったのだが、再生してみると不思議な事にその部分だけが消えている。探してみると校長の時の卒業式の録音があった。しかし、父の声とは思えないほど甲高い声で録音されている。


DSC04590s.jpg

DSC04590-2s.jpg
アカイのGX747にはピッチコントロールが付いている。
一旦こちらにコピーして、ピッチを下げて再生したのをカセットに録る事にした。

「同期」のTEAC A4010GSLはキャプスタンのベルトが劣化して切れていた。幸いこちらはダイレクトドライブなので、動作に問題なかった。

最後に録音したのは20年以上前だ。テープの劣化を心配してDATに移したのに、DATは早々にディスコンになってしまった。オリジナルテープはまだ残してある。CDにコピーすべきだが、死ぬまでにどれ程再生するのかと考えるようになった。
適当に再生してみたら、ショパンが実に柔らかいピアノの音で鳴っている。データを見ると、80年代のボリーニのウィーン楽友協会ホールライブだった。SIDE2はカラヤンのブラームス一番で、サントリーホールからの生中継が入っている。
デッキが動く間に、何とかせずばなるまいという気になってきた。




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: 20年ぶりにオープンリールで録音

    > 私も TEAC の 382トラ持ってますが(型式はもう全然覚えていません。)、押入れの中で20年以上入ったままです。3モーターの、ダイレクトドライブなので??、

    TEACのオープンリールの仕様は↓にあります。
    http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/index3.html

    このサイトの広告↓に「スワン」のノ1/5キットが出ていますが、
    http://animelements.net/miniature01.html
    客車模型のキットを完成させるような雰囲気ですよ。

  2. Bigboy | URL | qbIq4rIg

    Re: 20年ぶりにオープンリールで録音

    私も TEAC の 382トラ持ってますが(型式はもう全然覚えていません。)、押入れの中で20年以上入ったままです。3モーターの、ダイレクトドライブなので??、動くかもしれませんが、でもテープ類を 引越しの時捨ててしまったような、気がします。先日 息子が来て、ipodにCDをダウンロードしてましたが、あの中に何千曲も入っちゃうんですから、そう思うと、このTEAC もう残念ながら 出る幕は ないようです。
    それに引き換え45年以上前のBigboyはせっせと手を入れて 整備中、模型の世界では時の流れ方が違いますね。

  3. かずさん | URL | -

    Re: Re: 20年ぶりにオープンリールで録音

    凄い、2トラ38ですね。
    A6300も持ってましたが、テープ代が高くてA6100はよう買いませんでした。

    A4010同様、キャプスタンのフライホイーをベルトドライブしていると思います。
    ベルトはウレタンゴムなので寿命は10年程度です。
    ティアックの補修部品も底がつき始めているようなので、如何に自作するかが問題でしょう。

  4. いで爺 | URL | NQ14cDH2

    Re: 20年ぶりにオープンリールで録音

    おお~っと、出てきましたね。

    「かずさん」のデッキは、ちゃんと掃除して綺麗になっていますが、私のTEAC A6100は埃にまみれています。
    鉄道三昧でほったらかし、早いところ年代ものを片付けて綺麗に掃除しないと可哀想ですね。

    でも、動作するのでしょうか? 此方も年代もの心配だなア~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1406-4f4c07da
この記事へのトラックバック