お掃除ロボット ルンバ570

2012年02月22日 15:48

P1060622s.jpg
私ではなく、カミさんが買った。

部屋の縁を探して可動範囲を決めるのかと思っていたが、部屋を対角線方向に動いて、その角度を少しずつ変えていく。部屋の縁は最後になる。ザっとやるときは「四角い部屋を丸く」掃除し、一つの部屋で長いこと動かすと隅々まで掃除するようプログラミングされているようだ。
メッセージは日本語でしゃべるし、電気掃除機より静かだ。階段から落ちることもない。
海外の製品らしく絨毯には強くて、大量の毛埃を集めてくる。
本家アイロボット社の製品だが、想像していたより賢い。

ただ、この写真のように椅子の間に潜り込る大きさではないので、ダイニングをやる時は椅子を別の場所に避難させなくてはならない。

後は、どれくらい故障無しで使えるかだ。


こんな家事ロボットや、スマートフォンは日本企業が得意とする分野の筈だが、いつのまにかすっかり遅れを取っている。スペック競争から、ニーズを先取りするという方向に開発の方向を転換しているんだろうけれど、まだまだ決断が遅すぎる。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1595-dc571425
    この記事へのトラックバック