らじる★らじるのNHK FMを録音出来るソフト

2012年02月26日 15:27

お手軽なようなので、「Moo0 ボイス録音器」や「らじれば」を試してみた。
サウンドがオンボードのRealtekだったが、問題とされている「ステレオミキサ」を出すことはできた。
しかし、両ソフト共に生成したmp3ファイルに音は入っていなかった。

面倒(libfaad2.dll、NET Framework 3.5 Service Pack 1、dirextx9.0cをインストールしなければならない)だったが、結局、山本司氏のRadikaの最新バージョン (RadikaβVer1.63) を使うことにした。

radikas.jpg
「受信可能」な全局のタイトルや番組内容情報が一覧表になっていて、選局用のソフトととしても使いやすい。

radika2s.jpg
当日の全番組表も表示される。

フォーマットはデフォでMP4になっている。Radikoの放送は「ツール」→「オプション」→「ラジコ」でMP3に変更できた。NHKはFMもAMもMP4で録音されてしまう。再生のためにRealPlayerが必要なのかなと思ったが、「オプション」の下の「チューナー」にNHKサイマルの項があり、ここで変更できた。



録音したかったのは、NHK-FMで今日14時から放送していた室内楽版の「英雄」だった。
その前の日曜喫茶室を聴き流しながら、ソフトをインストールしたり外したりしていた。日曜の午後に車の中でよく聴いていた番組だったが、いつのまにか月一回になってしまっていた。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1600-3c272e78
    この記事へのトラックバック