春の花 α65 with タムロン SP AF60mm F2 Di II MACRO 

2012年04月27日 12:00

新参者のタムロンのマクロレンズで庭の花や木を撮った。
ワークディスタンス10センチ+インナーフォーカスを生かして、ギリギリまで寄ってポケ味を試した。

DSC00357s.jpg
紫蘭
[F2 1/1000]ISO100以下同様

DSC00358s.jpg
鈴蘭
[F5 1/320]

DSC00384s.jpg
君子蘭
[F2.5 1/100]

DSC00355s.jpg
紅花常磐満作が盛りを過ぎる頃、百日紅の若葉が勢いよく生え出てくる。
[F2 1/3200]

周囲が柔らかくボケてくれるが、ピントを合わせた所も少し柔らかめで、シグマ50mm F1.4 EX DG HSMのカミソリのようなシャープさはない。これがこのレンズの持ち味なのだろう。


DSC00374s.jpg
[F3.5 1/60 ISO1600]
ボケではないが、早朝雨上がりの春紅葉(ノムラモミジ)を撮ってみた。一気に真っ赤な葉を広げる今が最も美しい。

EVFで見ていると、カメラを動かす度に赤の色温度が微妙に変化する。液晶ではこのような不安定な色合いの変化はない。フルサイズで光学ファインダーだけを使ってきた人が、EVFに拒否反応を示すのもむべなるかな。






関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: 春の花 α65 with タムロン SP AF60mm F2 Di II MACRO 

    > 還暦をいただき、大きな節目を過ぎようとしています。
    > この二ヶ月は多忙な日々が続き、おまけに風邪をひいて
    > さんざんな目にあいました。

    私も、昨年風邪から体調を崩し、4ヶ月も寝込んでしまいました。
    これだけ寝込むと、通常の暮らしに戻るのに「リハビリ」が必要になります。
    加齢はあなどれません。


    まほろばさんの写真がなかなか見られません。
    外出できなくとも、家の周りの豊かな自然をお撮りになれませんか。

  2. まほろば | URL | /5lgbLzc

    Re: 春の花 α65 with タムロン SP AF60mm F2 Di II MACRO 

    こんにちは。

    還暦をいただき、大きな節目を過ぎようとしています。
    この二ヶ月は多忙な日々が続き、おまけに風邪をひいて
    さんざんな目にあいました。

    昨日今日、春らしい穏やかな日ですね!
    久々に心が解き放たれた思いをしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1621-747c4d70
この記事へのトラックバック