ワレ金環日食ノ撮影ニ成功セリ

2012年05月21日 09:18

DSC00539s.jpg
5:33 朝焼け。思ったより天気が良さそうだ。5m/sとやや強い風が吹いている。厚い雲の動きが気になる。


DSC00542s.jpg
6:12 厚い雲に隠れて太陽が見えない。万事窮すか。


P1060693s.jpg
ところが7時前に厚い雲が通り過ぎて青空が見えた。ラッキー。


P1060688s.jpg

金環日食の撮影準備 に書いたようにアイソテックの「太陽日食メガネ」を使用。
当初3階のベランダから撮影する予定だったが、風が強いので、2階の東向きの窓から低アングル用の三脚を使って撮影した。


DSC00548s.jpg
7:01 [F7.1 1/125 ISO200] マニュアルモードで撮影開始。

DSC00552s.jpg
7:16 [F8 1/30 ISO200] 欠けがが大きくなると忽ち暗くなって液晶画面で捉えられなくなる。SS を下げる

DSC00555s.jpg
7:21 [F7.1 1/50 ISO200]

DSC00563-2s.jpg
7:27 [F7.1 1/3 ISO200] いよいよ金環日食


DSC00569-5s.jpg
7:29 [F7.1 1.3 ISO200]

DSC00576s.jpg
7:35 [F6.3 1/1.3 ISO400] 金環日食終了。雲がかかってきてた。

DSC00577s.jpg
7:35 [F6.3 1/1.3 ISO1600] ISOを上げて対応。

DSC00577-2s.jpg
トリミング前。ISOを上げると雲も一緒に映る。

DSC00574s.jpg
シャッタースピードを遅くしすぎると、太陽が動いてしまう。

DSC00584s.jpg
7:43 [F7.1 1/800 ISO100] 雲に隠されてしまった。フィルターを外して撮影。

DSC00607s.jpg
7:56 [F32 1/1600 ISO100]食が小さくなって太陽が大きくルなると急に明るくなり、雲に隠れていてもフィルターなしでは対応できなくなる。 観測終了。

[α65+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO]



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: ワレ金環日食ノ撮影ニ成功セリ

    まほろばさん

    俄天体ファンで、カミさんと一緒に楽しみました。 

    介護で大変でしようが、また、α900でのハッとする作品を待っています。

  2. かずさん | URL | -

    Re: Re: ワレ金環日食ノ撮影ニ成功セリ

    いで爺さん

    > 機材にもだいぶ投資されて居られる様で、当たり前なのでしょうか。
    一眼レフでは「弱小」のソニーを使っているので、まだましです。
    キャノンやニコンだったら、鉄道模型までお小遣いが廻らないところでした。


    > それから、前記事の「洋白線」なのですが、「角線」ではなく「丸線」です。
    > 当方の記載に「0.5mmの洋白線」としか書いていませんでしたので、「洋白丸線」に訂正させていただきました。
    レールの高さが2mmなので、てっきり2x0.5mmmと思いこんでいました。
    丸線だと車輪とは線での接触ですが、プラ材だと面で押しつけますね。
    「きたぐに」で支障が出るのはそのせいかもしれませんね。

  3. いで爺 | URL | NQ14cDH2

    Re: ワレ金環日食ノ撮影ニ成功セリ

    「かずさん」の事ですから、絶対写真を撮られているだろうと思いアクセスしました。
    色合いといい素晴らしい写真で、腕もプロ並み。
    機材にもだいぶ投資されて居られる様で、当たり前なのでしょうか。

    それから、前記事の「洋白線」なのですが、「角線」ではなく「丸線」です。
    当方の記載に「0.5mmの洋白線」としか書いていませんでしたので、「洋白丸線」に訂正させていただきました。

    「洋白角線」となると、手に入りませんね。

  4. まほろば | URL | mQop/nM.

    Re: ワレ金環日食ノ撮影ニ成功セリ

    おはようございます。

    ものの見事に撮影されていますね!
    しかも、一月前からの準備、気合いが入っています。
    これほど綺麗に撮れたら、準備した値打ちがあります。
    かずさんらしいと思いました。

    まほろばは、まほろばらしく ”ほぼよし!” で・・・・・・
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1635-7acb2ad5
この記事へのトラックバック