NEX-5R NEX-6を年内に国内発売

2012年09月12日 15:12

国内発表の遅れが気になっていたNEX-5R/NEX-6だが、AVウォッチの速報によると、年内に発売が決まったようだ。

米国amazonではNEX-6はパンケーキズームとのセットで998ドル、本体だけで848ドルになっている。
日本での価格はそれぞれ10万円と8万5千円位だろう。
NEX-5Rにはパンケーキズームとのセットはなく、本体が648ドル、6万5千円。

NEX-6はNEX-7からダイヤルが一つ減っただけで、像面位相差AFとWi-Fiが付いてくる。
NEX-5RがNEX-5Nの後継機種であるのと同様、NEX-6はNEX-7の廉価版でなく、実質的には後継機種のようだ。

しかし像面位相差AFに対応するレンズは、α99の発表を見てもAマウントでも限られている。SAL1635zは対応予定すらない。他社製品は対応しないだろうし、静物を撮っている限りそれ程必要性を感じない。

先日、東北を旅行していて、旅カメラとしてLX3では最早役不足である事を痛感した。
携帯性と性能のバランスを考えるとNEXシリーズになってしまう。パンケーキレンズを付ければウエストポーチに入る。
年末出揃ったら、NEX-5N+FDA-EV1S or NEX5R+FDA-EV1S or NEX-7 or NEX-6 の中から決断しようと思っている。





関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: NEX-5R NEX-6を年内に国内発売

    > まほろばは、風景写真中心ですから、やはりα99に興味関心があります。
    > でも小遣いに限りがありますから・・・・・・・・

    最近は動画に偏っていて、不用品満載の福袋を買わされているような気がします。

    DSC-RX1も、どうせならレンズ交換の出来るフルサイズNEXにして出して欲しかったです。
    買うてくれんのやったら、レンズ交換タイプは出さないよと言われてるみたいで・・・。



  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re: NEX-5R NEX-6を年内に国内発売

    おはようございます。

    秋田への旅行でしたか!
    飛行機からの風景は、めったに見ることができないので、とても新鮮です。

    sonyのカメラ、でるべき時期に着実に発表されますね。
    NEXシリーズは選択肢が多く、欲しい方には悩んでしまいます。

    まほろばは、風景写真中心ですから、やはりα99に興味関心があります。
    でも小遣いに限りがありますから・・・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1701-59026cdb
この記事へのトラックバック