NEX-5R VS RX100~一向に改善されないNEXの使い勝手の悪さ

2013年01月07日 15:59

年末にシルバー色が6万丁度ぐらいまでグッと下がったので思わずポチッてしまった。
NEX-6LとNEX-5RLとでさんざん迷ってきたが、スマホカメラでタッチフォーカスが面白かったのでこちらにした。


P1070107s.jpg
別にソニー党ではないのに、カメラはソニーばっかり3台もある。

先々代のNEX-5Dを使っていたので、普段は液晶、どうしても要るならEVFを買い足せばいいと思っていた。しかしその後α65を買って、知らず知らずのうちにファインダーで撮るスタイルに変わった来た事を軽視していた。
撮るのにいちいち眼鏡をかけなければならないのは不便だ。
それに屋外での液晶の見難さは、スマホのナビ画面を頼りに歩いていて思い知らされている。

キットレンズでAFで撮るか、オールドレンズ遊びに使うと割り切って、Eマウントレンズには決して手を出すまいと決心した。


DSC00823s.jpg
1.そのキットレンズの新型標準ズームレンズ。
沈胴式でなくリトラクタブルと呼ばせているが、横から見ると先が根元より膨らんでいて不細工。写真より実物の方はもっと不細工だ。これならRX100のように三段式にすればもっと薄くできたのに。


DSC00822s.jpg

DSC00820s_20130106141126.jpg
レンズキャップがレンズボディの径よりかなり小さいので填めにくい。キャップのままで出し入れしていたら、外れて無くしてしまいそうだ。
LX3のように紐付きに出来なかったのか。


DSC00827s.jpg
その上後玉がこんなにちっちゃい。
これで33800円も取るんかいな。


2.操作性が改善されたとはいえ、NEX-5Rに限らずNEXシリーズは相変わらず使いにくい。
RX100はモードダイヤルを持ち、4つのボタンとホイールで全ての設定が出来る
NEX-5もファンクションボタンと再生ボタンを含めると4つのボタンとホイールがあるのだから、多くの場合で背面のホイールと同じ働きをする上部のコントロールホイールをモードダイヤルにする事も可能だったはずだ。モード変更にボタンを押してからホイールを回して設定するのは、もどかしい。

更に液晶のアイコンから入るセッティングメニューは最低だ。
グループ化せずにズルズルと縦一列に出てくる。最後まで行くとまた最初の項目が出てくるから、どこまでチェックしたのか解り辛い。「使ってくれるな」と言ってようだ。経験のないメーカーならともかく、αシリーズやRX100では無難なGUIを作っているのに、何故NEXシリーズだけこんなにお馬鹿なのか。
NEX-5も3代目なのだ。いい加減にしろ。


3.液晶の実サイズだって、動画に拘って16:9を墨守しているから、縦はRX100の方が大きい。3:2が多い静止画ではRX100の方が見やすい。

4.バッテリーの保ちは以前のNEX-5Dより更に悪くなった。買ってきてフル充電したのに、初期設定で弄っているうちに無くなってしまった。電源をオンしていると、シャッター半押しにしなくても常にピントを合わせにいく仕様を続けている為だ。像面位相差に自信があるなら、コントラストAFでも高速を謳う為の「トリック」だった常時AFを解除できる設定にすべきだ。
NEX-5Dの時はこまめに電源を切ることで対処できたが、NEX-5RLでは沈胴、もといリトラクタブルレンズか出てくるまでに2秒かかる。これではシャッターチャンスを逃してしまう。



不満ばかり並べてもフラストレーションが溜まるだけなので、良い点もあげておく。

rensya.jpg
1.連写モードで15秒間シャッターボタンを押し続けたときの撮影枚数を比較してみた。
α65やRX100よりNEX-5Rが頭一つリードしている。ただし、バッファーが一杯になるまではα65の方が早かった。
「速度優先」にてしても取れた枚数は同じだった。

2.使い易いRX100だが、1インチ撮像素子ではRAWデータを幾ら弄ってもJPEGより良くはならない。(2/3インチのLX3のRAWデータなんてボケボケでW/Bが変えられるくらいしかメリットが無かった。) ASP-CのNEX-5Rなら現像ソフトでいろいろ細工ができる。

3.NEX-5RLにもRX100と同じ全画素ズームモードが付いている。16-50mmの望遠端が100mmになる。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    モードの切り換えに会わせて、コントロールダイヤルの機能が自動的に変わるのはなかなか便利です。
    Aモードでは絞り、Sではシャッター速度、パノラマでは上下左右の方向切り換えという具合。

  2. Rio | URL | 4JcWZNxE

    NEX5Rの情報を求めて検索したところこちらに辿りつきました。
    先日電気屋で触って来ましたが、モードダイヤルが無いのは本当に使いにくいですね。。
    購入してから半年位ご使用かと思いますがその後使ってみて気になる点はありましたか?
    私は一人旅に憧れがあり、自撮り目的でこれかPENLiteの新作で悩んでいました。
    詳しく知りたい事が書いてありとても参考になりました!

  3. かずさん | URL | -

    Re: Re:NEX-5R VS RX100~一向に改善されないNEXの使い勝手の悪さ

    まほろばさん

    > かずさんは、よく旅にでかけますから、シャッターチャンスが多いと思います。
    > ですから携帯性、操作性が重要な要因になりますね!

    そうなんです。
    理想はNEXのフルサイズです。
    来年あたりに出るようですが、このGUIでは引いてしまいます。


  4. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:NEX-5R VS RX100~一向に改善されないNEXの使い勝手の悪さ

    おはようございます。

    最近、新しいカメラを購入していないので、情報がまったく入ってきません。
    情報、ありがとうございます。

    最後に買ったのが、生産終了のパナソニックのDMC-G1ですから、
    もう!何年前のことになるのでしょうか?

    かずさんは、よく旅にでかけますから、シャッターチャンスが多いと思います。
    ですから携帯性、操作性が重要な要因になりますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1768-b9925cae
この記事へのトラックバック