「RAY」がWINDOWS7 64bitで鳴る

2013年01月25日 21:21

XPでは 「RAY」をWINDOWSで鳴らす  事が出来たが、Windows7 でしかも64bitとなると、期待する方が無理だろう。
案の定動かなかった。
まさかと思いつつT98-NEXTのHPをのぞいてみると、「NEWS」に「Windows7、Vista、向けの最適化を開始しました」とあり、
「暫定版公開場所」にはT98NEXT20100525版があった。
解凍して、新しいバージョンで上書きすると、64bitでもあのPC98のFM音源サウンドが蘇った。

DSC00830as.jpg

しかも、今度のはRAYのウインドウをアクティブにしておかなくても動いている。
やっとマルチタスクをサポートしてウインドウ「ズ」になった(笑

起動時に「最初から」を選ぶと、あの「ピポッ」が再現されているし、
「続きから」をクリックすると前回終了させた曲の途中からプレイし始める。

その上「Android版」も動き始めているようだ。
スマホでPC98の音源を聴けるのか。


RAYがNiftyのForum(FGALRAYだったかな)で盛んに活動していたのは、1995年の阪神大震災の頃と記憶している。
子供たちは中学生で、まだLANは無く、電話回線を占有して掲示板のログやデータをダウンロードしていた。
PCを一台ずつ与えていたら、いつのまにかDOSのコマンドは彼らの方が詳しくなっていた。
母も父も生きていて、思えばあの頃が我が家が最も賑わいでいた時代だった。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1773-990ed1bc
    この記事へのトラックバック