バッテリーを替えるより安い充電器

2013年02月01日 12:00

バッテリーがあがった。昨年はパッデリーが2年であがったが、今年は1年しか保たなかった。
乗る機会が減っていて、月に一度くらい、それも近場しか行かなくなったからだろう。

自動車保険会社に電話して契約内容を確認し、ロードサービスに来てもらって始動した。
5.7Vまで下がっていたそうだ。エンジンキーを外していても、セキュリティ等で電気を使う回路が増えたからだ。
2004~2005年製のハリヤーなのでアイドリングで充電できる。
3時間程アイドリングして実用的には使える状態になったが、また乗らないで置いておくと同じ事になる。

DSC00110s_20130120055902.jpg
セルスターのCV-800を買った。値段は7700円でバッテリー一台より安い。
日本のメーカーが台湾で作った製品のようで、日本語以外の表記はない。
AC電源に繋いでSWを入れたらフル充電して自動で切れる。
緊急の場合はバッテリーの充電が済んでいなくても、35Aの電流を上乗せしてエンジンがかけられるという。

やってみるとフル充電には5時間程かかった。
毎日乗っているから大丈夫と思っていても、フル充電までいっていないという事だ。

これからは月に一度、これで充電すればバッテリーの寿命を延ばせる。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:バッテリーを替えるより安い充電器

    まほろばさん

    乗る頻度の問題でしょう。
    市内は全域駐車禁止で、お墓参りでもグリーンマンの餌食になります。
    通行の迷惑になるという本来の目的から離れた、金儲けのための取り締まりです。
    徒歩、自転車、電車の利用が増え車の使用は減りました。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:バッテリーを替えるより安い充電器

    おはようございます。

    久々に温かい朝、体が喜んでいます。

    まほろばは、車に関心が無く、このようなバッテリーを持っていません。
    やはり一台、必要でしょうか?

    一般車には、この規格のバッテリーで十分ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1776-da313ac1
この記事へのトラックバック