NEX-5R~レンズの歪曲収差補正

2013年02月04日 12:47

NEX5RにSEL1650を付けて撮っていて、解像度感に不満は無いけれど、高級コンデジ風の画が気になる。
レンズで捉えた素の画像が、カメラによってどれくらい補正されているのか検証してみた。

ズームは広角端で揃えた。
RAWで撮影して、GoogleのフリーソフトPICASA3でそのままJPEGに変換した。
レンズによって色が違うのは、RX100以外は色相補正していないのと、
天候が安定していなくて日差しがあったり無かったりした為だ。
RX100だけは、そのままでは全体がピンクがかったボケ色になるので、I'm feeling Luckyというフィルターをかけた。


まずコンデジから。
LX3-24mmF2s.jpg
Panassonic LX3 24mm(35mm換算値) F2.0


RX100-28mms.jpg
Sony RX100 28mm(35mm換算値) F2.0


素のままのデータだと上下左右とも樽型歪みが盛大に発生しているが、
付属のソフトやSILKYPIXのような、カメラのパラメーターを持ってくる現像ソフトではRAWも綺麗に修正されていて判らない
小型化が優先されるコンデジでは当然の事だろう。
LX3の方が若干ふくらみが少ないように見える。ズーム倍率が小さい事が関係しているのかもしれない。
Leica(LX3)、Zeiss(RX100)と謳っていても、無理に小さくすれば所詮こんな写りでしかない。



NEX-5Rに交換レンズを付け替えて撮る。

nex-5-SELP1650s.jpg
SONY SEL1650 24mm(35mm換算値) F3.5
RX100よりやや少ないけれどLX3並の歪みだ。
これをカメラで補正するからコンデシ風の画になるのか。


nex-5-SIGMA30s.jpg
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
まともな画が撮れるじゃないか。

NEX-5R-BiogonT s
CONTAX Biogon T* 28mm F2.8G+KIPONアダプター
オールドレンズだって、この通り。


sal1624Zs.jpg
SONY SAL1635Z 16mm F2.8+LA-EA2
ズームレンズと単焦点レンズを比較するのは不公平かもしれないので、持ち出してみた。



Eマウントレンズは、ボディに合わせて小型化されている。そのため光学特性が犠牲になっている面があり、
それをカメラ側で補正している。特にズームレンズでは補正が大きいようだ。
同じASP-CといってもAマウントとは同等に扱えないのではないだろうか。
画像位相差、Wi-Fi、タッチシャッター等の新機能に惑わされず、本来の目的に合わせて選ぶべきだろう。

NEX-5Rのキットレンズは、レンズ交換の出来るコンデジと割り切って使う事にした。
Eマウントズームレンズを使う限りNEX-7の存在意義は薄い。安価なNEX-3シリーズが最も賢明な選択だと思う。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:NEX-5R~レンズの歪曲収差補正

    まほろばさん

    > 明日の朝、雪化粧の可能性が濃厚ですね!

    只今、横浜から帰ってきました。
    息子のマンションの近くの郵便局では、配達用の車にチェーンを付けて、明日の雪に備えていました。
    三浦半島は坂道が多いですから。

    > カメラは、今のところ3台ですか?
    > ☆Panassonic LX3 (Leica)
    > ☆Sony RX100(Zeiss)
    > ☆NEX-5R

    メインはα65です。

    > 樽型歪みチェックに、ぴったんこの壁があり、比較が容易にできますね!

    うちの門扉の袖壁です。丁度良いタイルでした。


  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:NEX-5R~レンズの歪曲収差補正

    明日の朝、雪化粧の可能性が濃厚ですね!

    カメラは、今のところ3台ですか?
    ☆Panassonic LX3 (Leica)
    ☆Sony RX100(Zeiss)
    ☆NEX-5R
    検索をかけて、画像と性能をアップしながら、かずさんの解説を読み進んでいきました。
    こうすれば、まほろばでもフムフム・・・・・・・・

    樽型歪みチェックに、ぴったんこの壁があり、比較が容易にできますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1780-96fec90c
この記事へのトラックバック