「夜明けの街で」と黄金町

2013年03月13日 12:55

横浜を舞台にした東野圭吾原作のミステリー映画だというので、観た。
主演は大河ドラマ「江」で秀吉を演じた岸谷五朗だが、俺たちの旅の中村雅俊と田中健のコンビが脇役で出ている。

不倫をメイン描いた先品で、ミステリー映画としては期待外れだった。

タイトルクレジットの最後に「黄金町のみなさん」と出ていた。

どごで黄金町が出ていたのか。
大岡川だと思われる川に架かる歩行者専用の橋が度々出てくるが、
あれはホテルマイステイの真下の、黄金町駅へ向か橋では無かったか。
グーグルマップで画像を見たが違った。

黄金町は関西で言うと新世界のような場末の繁華街だったらしい。
昔は売春やヤクが横行していたようだ。
黒澤明の「天国と地獄」の下町は黄金町が使われている。
現在、病院へ向かう通りにはそんな痕跡は全くない。

なおホテルマイステイ横浜は、2006年みなとみらいにニューオータニイン横浜がオープンするまでは
ニューオータニイン横浜として経営されていた。
現在はウィーリーマンション東京が経営し、4連泊以上なら¥4200/dayで泊まれる、
安くて利便性のいいホテルになっている。





関連記事


コメント

  1. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:「夜明けの街で」と黄金町

    こんにちは。

    >あの駅のトンネルの上が野毛山動物園になっているのでしょうね
    京浜急行は、公園をかすめていますね!
    調べてみたら、野毛山公園のプールはすでに解体されていました。
    便利で、安くて、広かったのですが・・・・・

    >「空から日本を見てみよう」のDVD
    確かにありましたが、有料でした。
     
     
     

  2. かずさん | URL | -

    Re: Re:「夜明けの街で」と黄金町

    まほろばさん

    日ノ出町は各停に乗り換える時にいつも使います。
    あの駅のトンネルの上が野毛山動物園になっているのでしょうね。

    > 横浜にもホテルが多くできていますね!
    > 一度、のんびりと泊まりに行って、横浜の想い出の地や観光を・・・・・・・
    市政では日本最大の都市(東京は都)ですから。

    お手軽には「空から日本を見てみよう」のDVDに京急線を特集しているのがありましたよ。

  3. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:「夜明けの街で」と黄金町

    こんにちは。

    黄金町の情報を収集されましたね!

    まほろばは、40年前の記憶しかありません。
    横浜にいたころ、京浜急行の黄金町駅には数度乗り降りした程度です。
    日ノ出町駅にある野毛山動物園に隣接するプールに、度々、研究室の
    メンバーで出かけました。
    乗り降りした回数が多いのは、日ノ出町駅の方です。

    横浜にもホテルが多くできていますね!
    一度、のんびりと泊まりに行って、横浜の想い出の地や観光を・・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1793-92bcf207
この記事へのトラックバック