RX100 MKII

2013年06月14日 12:43

RX100を失ったので、その後継機をリストアップしてみた。

Panasonic LX7 24mmスタート。センサーが1/1.7で寂しい。レンズバリアーが無い。
Canon PowerShot S110 価格が安い。センサーが1/1.7で寂しい。
RX100と同じ28mmスタートだが24mmが望ましい。パノラマモードがない。


要するにRX100での主な不満は24mmスタートで無い事だった。
欲を言えば、より明るい望遠端、チルト液晶モニタなら尚良いが該当するカメラは無い。


タイミング良く「デジカメinfo」によると6/27にRX100MKⅡが発表されるという。
ホットシューとWi-Fi、チルト液晶モニタがプラスされるそうだ

ホットシュー:外付けEVFを買ってNEX-5Rと共用に出来るかと思ったが、シューの規格が異なるので不可。
Wi-Fi: 不要
チルト液晶モニタ:有れば良いが、大きく分厚くなるのは問題。

結局マイナーチェンジか。

RX100の後継は買い直すか、2万円台とぐっとお買い得になっているS110かな。




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:RX100 MKII

    >まほろばさん

    >仕方がないとして、新しいカメラが楽しみですね!

    ズームレンズが胴体に収納されて、かつ素子が大型のカメラってRX100しかありませんでした。
    操作もNEXと違って直視的で使いやすかった。
    当分NEX-5Rで代用しますが、Aマウントと操作が全く違うのでフラスレーションが貯まります。

    RX100は銘機です。


    > 最近、万札を使うような新しい買い物は全くありません。
    > ストレスが貯まりにたまっています。(笑)
    物欲を溜めるといけません(笑
    買い物はネットが主になりましたので、諭吉さんを意識する事はなくなくました。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:RX100 MKII

    おはようございます。

    やっとまとまった雨が降り、畑の野菜もやすらいでいます。

    置き忘れたカメラはでてきませんでしたか。
    仕方がないとして、新しいカメラが楽しみですね!
    また、弘明寺の写真、楽しみにしています。

    最近、万札を使うような新しい買い物は全くありません。
    ストレスが貯まりにたまっています。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1817-85bb602e
この記事へのトラックバック