RX100 と RX100 M2  の画質比較

2013年06月28日 10:49

価格.com のDSC-RX100M2のクチコミにRX100と RX100 M2の比較が紹介されている。

SONYのHPの撮影サンプルには一眼レフで撮影したかのような実に見事な絵が出ている。

しかし海外サイトで新旧を比較してみると、投稿者の言う通り「Ⅱのほうは薄い膜がかかったようなモヤッとした画」になっている。

rx100sample1-2as.jpg
ところがこのサンプルの左下のガラス瓶と色鉛筆をよく見ると、



rx100sample2-1as.jpg
RX100 M2


rx100sample2-2as.jpg
RX100

ISO200の画像での比較だが、上のRX100 M2の画は瓶や中のお菓子が少しピンぼけ気味になっている。
これが「薄い膜がかかったようなモヤッとした画」という印象を与えているなら、このまま感度を上げて比較しても意味が無いと思う。

裏面照射型CMOSセンサーは高感度に強いが、低感度ではノイズが乗るというスリコミが強いのだろうか、
「テジカメ info」にも同様のコメントが多く載せられている。

こんな細かな所が気になるようなシーンは撮らないので、気にはしない。


6/27発表で、7/5発売とセンサーを変えたにしてはスケジュールがタイトだ。
早めにファームアップがあるかも知れない。
発売前予約価格は67000円で RX100の時より5000円程高い。
1~3ヶ月後の値段を見て、どちらかに決めようと思っている。

レンズ交換カメラは趣味の範疇だが、コンデジは必需品だ。
無くしたのがNEX-5Rなら良かったのに。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re: RX100 と RX100 M2  の画質比較

    まほろばさん。

    > NEX-5RよりRX100の方が、使い勝手や性能が良いのですか?
    > 秋ごろに、 RX100 と RX100 M2 のどちらかを入手されるんですね!
    > 楽しみができましたね。
    先日RX100無くしたので・・・・

    NEXシリーズはボディだけで交換レンズが全然駄目ですね。
    RX100のような28~100の中望遠ズームが1本あれば全然違うのですがね。




  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re: RX100 と RX100 M2  の画質比較

    かずさん、こんばんは。

    新機種 RX100 M2 が、販売されるんですか!
    sonyもいろいろと機種を変えて、品数が増えてきましたね。

    NEX-5RよりRX100の方が、使い勝手や性能が良いのですか?

    秋ごろに、 RX100 と RX100 M2 のどちらかを入手されるんですね!
    楽しみができましたね。

    まほろばは、全く購入の計画がなく、こころは平穏そのものです。


       

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1824-1c33a518
この記事へのトラックバック