シーサイドライン~横浜新都市交通

2013年08月14日 11:32

yokoichinichis.jpg
初乗りが280円と高いので、650円の一日乗車券を使って途中下車しながら全線完乗した。



DSC00504s.jpg
動力は左側壁のケーブルから取っていて、右側はガイドだ。
コンクリートの軌道上をタイヤで走っている。軌道の間の白いケースに制御用の信号が流れているのだろう。
「シーサイドライン」と名称に相応しく、海岸線をくねくねと曲がりながら走る。水平方向だけで無く垂直方向のアップダウンも結構ある。コンクリートとタイヤなので急勾配でも問題なく走れる。


DSC00560as.jpg
運転手は乗らず完全無人運転になっている。
床下を狙って撮ったがタイヤが見えるようで見えない。


DSC00508s.jpg
駅も無人


DSC00574s_20130808163733cb7.jpg
線路際に高層ビルが無く、全線に渡って見晴らしが良いが、特に横浜市立大医学部以遠の海沿いの景色が良い。


DSC00558s.jpg
称名寺へ行く為に途中下車した後、野島公園で降りた。
端から端まで列車が続いてる画を撮るつもりだったが、ズームしてフォーカスしている間に行ってしまった。


DSC00552s_20130808163658bb3.jpg
海抜57mの丘の上にある展望台を目指した。


DSC00555s_20130808163726bcf.jpg
対岸の八景島シーパラダイスや


DSC00550s.jpg
真下の海岸で潮干狩りをする人(今時、潮干狩りでこんなに人出があるとは!)がよく見えたが、
反対側に見えるはずの富士山は、見えなかった。


DSC00568s.jpg
終点近江八景。
ここのホームは単線で、乗ってきた列車がそのまま引き返して行った。



横浜新都市交通 10.6km 完乗
私鉄乗車キロ: 2689.3km (乗車率: 36.0%) | 3064位 / 13281人中

[NEX-5R+SELP1650]


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1845-751d70f0
    この記事へのトラックバック