ガス漏れ点検をしたら、ガスが止まった

2013年08月29日 18:30

風呂に入ろうとしたら水風呂だった。
シャワーにしてもお湯が出ない。
台所のコンロも火がつかない。

立ち入り拒否の祟りか??


考えられるのはガスメーターの自動遮断装置。
キャップを外し、復帰ボタンを押して点滅が消えるのを待つ。
コンロは無事着火した。

メーター周りの配管のガス漏れ点検で器具を当てた時か、その後シールを貼った時の振動で止まったのだろう。
地震の際に自動停止するようになっているが、どうも感度が良すぎる。
冬に裸になって、水風呂だったら堪らない。


ちゃんと動いてるものに、触るとトラブルが発生する。
余計な点検なぞせぬ事だ。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:ガス漏れ点検をしたら、ガスが止まった

    まほろばさん

    > 妻に聞きましたら、ガス漏れ検査のため、家中のガス器具を
    > 3年(?)ごとに、チェックするとのことでした。
    やはりそうでしたか。
    独立しているとは言うものの、近畿圏、中国圏のガス会社は大阪ガスに「倣え」しますからねえ。

    調査員は必ずしもガス会社の社員では無いので、気をつけて下さい。


  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:ガス漏れ点検をしたら、ガスが止まった

    かずさん、こんにちは。

    妻に聞きましたら、ガス漏れ検査のため、家中のガス器具を
    3年(?)ごとに、チェックするとのことでした。

    全く知りませんでした。

  3. かずさん | URL | -

    Re: Re:ガス漏れ点検をしたら、ガスが止まった

    まほろばさん。

    > 奈良のガス屋(大和ガス)は、家の中まで点検はしません。
    ガス事業法で定められているのは、そまでなんですよ。
    後はせいぜい、強制排気式ガス器具の換気をチェックする位。

    でも法定点検にひっかけてるから、ガス料金の単価に入れるんですよね。



  4. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:ガス漏れ点検をしたら、ガスが止まった

    かずさん、こんにちは。

    困った事態になりましたね!
    過剰なサービスのような気がします。

    奈良のガス屋(大和ガス)は、家の中まで点検はしません。
    屋外の使用量だけ点検です。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1853-f9d2e3be
この記事へのトラックバック