フルサイズNEXはレンズ交換の出来るRX1

2013年10月06日 11:11

今月発表が予定されているフルサイズNEXの仕様が明らかになってきた。

1.サイズはRX1並み。(つまりNEX-5Rとほぼ同じ)
2.ボディ内手ぶれ補正は無し
3.価格は3600万画素(α7)が22万で、2400万画素(α7R)が15万


RX1と同じ大きさのボディに手ぶれ補正は無理だ。
とてもフラグシップ機とは言えない。
カメラの性能より小型化をとったようだ。
20万のRX1にEVFが付き、レンズ交換が可能になったと考えたらリーゾナブルだ。
APS-CのNEX-5Rとほぼ同じ大きさのボディでフルサイズというのは、とても魅力的だ。
更にRX1に手ぶれ補正は付いていない(35mmだから必要ないと判断したか)が、レンズで手ぶれ補正に出来る。

こう考えればEVFがNEX-6、7のように左端ではなく、真ん中に来るのも理解できる。
RX1の上にEVFを付けるとしたら、ストロボやダイヤルの位置変更のない真ん中が最も設計変更が少ない。
α7、α7RはRX1の派生機だ。



当初の「NEX-7より20%程大きいなボディ」の試作機も存在する。
このボディを使った新型機が来年早々に登場し、フルサイズNEXの真打ちになるのか。

今回は待ちかな。


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:フルサイズNEXはレンズ交換の出来るRX1

    まほろばさん

    > 禁欲生活を続けていたら、体調を崩しました。
    物欲は健康の元です(笑

    > また、カメラでは、 パナソニックのLUMIX DMC-GX7 に気持ちが・・・・・・
    最新の全部入りですね。
    高倍率ズームにもそろそろ秋が来たのでは?



  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:フルサイズNEXはレンズ交換の出来るRX1

    かずさん、こんばんは。

    禁欲生活を続けていたら、体調を崩しました。

    それほど高級なブル-レイではありませんが、新しい機器が
    まほろばの手元に届き、少し元気が出ました。

    また、カメラでは、 パナソニックのLUMIX DMC-GX7 に気持ちが・・・・・・
    撮りに行く機会はありませんが、手元に置きたいと思っています。






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1873-178be040
この記事へのトラックバック