フルサイズはデカかった

2013年10月17日 11:45

昨日はフルサイズNEX(もうこの呼称は無くなったが)のα7とα7Rの発表日だった。
その日に敢えてディテスコンが噂されているα99を発注し、先ほど着いた。

ミラーレスになってしまうと、従来のAレンズで手ぶれ補正が無くなる。
更にシグマやタムロンのサードパーティレンズでは、AFもコンデシ並みのコントラストAFになってしまう。
フルサイズで使えるレンズは5本しか持ってないけれど、フルに性能を発揮できる母艦として購入を決めた。


DSC01078s_20131017110623e4f.jpg
左APS-Cのα65、右α99

カタログ上ではα99は65に比べて、幅と高さが15ミリずつ大きくなっているが、見た目にはそれより差がある。
SAL1635Zを付けるとずしり重い。(それでもα900より幅で10ミリ高さで5ミリ小さく、113g軽くなっている )

α7はNEX6と比べてファインダーが出っ張っているが幅で5ミリ大きいだけ。NEX6より132g重く、α65より127g軽い。
小型軽量フルサイズも値段がこなれてきたらフラとくるかも・・・・。


触って見て、AFのポイントが中央に偏っているのが気になった。

DSC01079s_2013101711062510d.jpg
α99


DSC01080s.jpg
α65


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:フルサイズはデカかった

    まほろばさん

    何時か、本来の画角で使ってやりたいと思っていたレンズがありまして・・・。

    カタログの数値以上に大きくて重いですね。
    APS-Cのありがたさが分かります。

    試し撮りは又、報告します。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:フルサイズはデカかった

    かずさん、こんにちは。

    最初の画像に、フルサイズのα99を発見!
    物欲、万歳!! 万歳!!
    かずさんは、フルサイズには興味がないとばかり思っていました。

    ついにフルサイズのカメラ導入、おめでとうございます。
    写りは、どうですか? やはり、今までとは違いますか?
    手にずっしりと来る重さ、どうですか?
    操作性は、どうですか?
    保管庫の充実も必要ですね。

    兎に角、万歳!!





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1875-defa5be7
この記事へのトラックバック