Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

2013年10月25日 11:50

雨の止み間を縫って近鉄へサンマルコのカレーを買いに行った。
2台のカメラを持参したが、α99+SAL1635Zの時と違って全く重さを感じない。

ここ何度か品切れだった海老カレーを無事ゲットして、試写タイム。


DSC01090s.jpg
Vario-Tessar T*E 16-70mm F4

換算24mm
α99+SAL1635Zと同じような画になった。ツァイスブランドのCI力か。

広角端の開放で撮っているのに解像度は変わらない。このレンズ、コンパクトだけど使えそう。


DSC01104s_201310241416531c4.jpg
歩道橋を降りて「あべの橋」から撮る。
ここからだと迫力は若干劣るが換算28mmでスッポリ収まる。


P1000032s_201310241416544ca.jpg
あべの橋の下には、川は流れていなくて電車が流れている。
走っているから速いシャッタースピードで、フォーカスを全体に会わせたいから絞りたい。かつ望遠で引き寄せて。
相反する要求をこのレンズは飲み込んでくれた。

LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 
F4.0 1/3200 ISO200 換算100mm


P1000034s.jpg
子供の時は背が足りなくて、飾り格子の隙間から覗いていた。


P1000047s.jpg
こんな風に見えていたんだろうなあ。


河堀口で途中下車して、ホームの端からハルカスを見る。
DSC01108s.jpg
Vario-Tessar T*E 16-70mm F4
F4.0 1/1250 ISO100 レンズの目盛りで50mmは換算75mm


P1000050s_20131024143055d93.jpg
LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 
F4.0 1/3200 ISO200 レンズの目盛りで50mmは換算100mm
ややこしい。


MFTの素子はAPS-Cの約6割の面積と思っていたが、この2台のカメラの間では画質に差は無い。
2台持ち歩いても苦にならないし、これから使うのが楽しみだ。




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    まほろばさん

    > > LUMIX DMC-G1 + DMW-MA1 +VARIO-ELMAR 14-150mm
    > フォーカスは実にのんびりしたものです。

    AマウントアダプターのLA-EA1でもそのようですが、
    矢張り、位相差レンズをコントラストで使うと風景専用になりますか。
    >MFTは豊富なズイコーフォーサーズレンズ群が使えると思っていたのですが、
    E-M1でないと性能を発揮できないオールドレンズになってしまいましたか。

    PS.
    >LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20 mm/F1.7
    GX7は多機能・高性能なのでパンケーキレンズではきっと物足りなくなってくると思います。


  2. かずさん | URL | -

    Re: Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    まほろばさん

    東洋リビングの最も小さいのを買い足しました。
    全部で5段。まほろばさんのより1段少ないです。

    大きいのを買うと、またレンズを買い込むような気がして(笑

  3. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    追伸です。

    > LUMIX DMC-G1 + DMW-MA1 +VARIO-ELMAR 14-150mm
    フォーカスは実にのんびりしたものです。
    動きのある被写体には無理ですが、まほろばの場合、明日香の風景写真が
    中心になりますから、おおらかなフォーカスでも十分に間に合っています。




  4. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    かずさん、おはようございます。

    やはり防湿庫も購入ですか!

    まほろばは、東洋リビングの ED-165CDB の大きさのものを
    購入しました。
    今では、この大きさでも少し窮屈に・・・・・・・・

    防湿庫のことを、今は、オートクリーンドライという言い方を
    するようになったんですね。






  5. かずさん | URL | -

    Re: Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    まほろばさん

    > sony NEX-5R + Vario-Tessar T*E 16-70mm F4
    > LUMIX DMC-GX7 + VARIO 35-100mm F2.8
    > の組み合わせで、撮影されたんですか?!
    > どちらの写りも、お気に入りですか。
    > 一連の散財で、大きな保管庫も必要になりましたね!

    どちらも綺麗に解像していると思います。
    SONYはよりカジュアルに、PANASOはちょっと捻った使い方が出来るかなと。
    良い買い物でした。

    3マウント体制になったので保管庫も発注しました(笑



    > LUMIX DMC-G1 + DMW-MA1 +VARIO-ELMAR 14-150mm
    > LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20 mm/F1.7
    > の組み合わせで、街角散歩もありかな?!と思っています。

    アダプターを使ってフォーサーズレンズを使うと、フォーカスが
    遅くなるという話ですが、使っておられてどうでしょうか。

  6. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 vs LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

    かずさん、こんばんは。

    台風の被害もなく、この秋も過ぎ去ろうとしています。
    毎年、日本全国どこも被害のないことをただ祈るばかりです。

    sony NEX-5R + Vario-Tessar T*E 16-70mm F4
    LUMIX DMC-GX7 + VARIO 35-100mm F2.8
    の組み合わせで、撮影されたんですか?!
    どちらの写りも、お気に入りですか。
    一連の散財で、大きな保管庫も必要になりましたね!


    まほろばは
    LUMIX DMC-G1 + DMW-MA1 +VARIO-ELMAR 14-150mm
    LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20 mm/F1.7
    の組み合わせで、街角散歩もありかな?!と思っています。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1883-6b6e5244
この記事へのトラックバック