NEXUS7(2013) LTE を買ってみた その(2)  Xマークでフリーズ、起動せず

2013年11月12日 11:24

電源ボタンを押す→Googleのロゴ→Xマーク→起動 となるはずが、突然Xマークから先に進まなくなった。
届いたその日の夜遅くの出来事だった。

「NEXUS 7 起動しない」のキーワードでネットで調べた。

1.「電源ボタンを13秒以上長押し」してもダメ

2.「電源ボタン、ボリュームアップボタン、ボリュームダウンボタンを長押し」はアップダウンボタンが独立していた2012年モデルのものだった。

3.「付属の純正アダプタ+コードで充電」は完全放電ではなくロゴはでるので除外。
   そもそもUSB端子の出力電圧はどのアダプターでも同じで、「純正」はおまじないに近い。


2の2013年モデル用の操作をNEXUSのNEXUSのヘルプベージで見つけた。
工場出荷時の状態に戻すもので、インストールしたソフトやデータは総て消えるが、たいした被害では無い。

Nexus 7 緊急オペは2012年モデルのものだが、画面は同じだった。
デフォルトの「Googleサーバーにバックアップ」(スマホには無かった)の御陰で、結局ソフトもそのままだった。


返却・修理(交換)の手続きの煩わしさと時間を思ってうんざりしていた(唯我独尊同士の米と中国の共同だもの、日本の常識は通用しない)が、ソフト上の事で済んだのは幸いだった。
スマホでも、タブレットでも人柱になるとは、よっぽど相性が悪いらしい。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:NEXUS7(2013) LTE を買ってみた その(2)  Xマークでフリーズ、起動せず

    まほろばさん

    画面の大きなスマホで、眼が弱ってきた我々向きなんです。

    今ぎっくり腰になって、PCの前に座るのは辛いですが、
    タブレットなら寝転んだまま返事を書いたり、
    飛行機の座席指定を取ることができます。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:NEXUS7(2013) LTE を買ってみた その(2)  Xマークでフリーズ、起動せず

    かずさん、こんばんは。

    新しい機種で、まほろばにとって未知領域の世界です。

    早速、”タブレット”を調べてみました。
    まほろばの生活に縁遠い品物のような・・・・・
    でも、よくわからない品物でした。
    どんどん先端技術の品物から遠ざかっていきますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1888-9f083eff
この記事へのトラックバック