9500円車検

2013年11月15日 13:15

ハリアーの9年目の車検時期になった。いつもはディーラーか、タクシー会社の整備工場に頼んできたが、ネットで調べてみるとずっと安い価格が出ていた。

ずっと国産車で、車検で不良箇所が出てきた事は無い。手を加えないのなら安いに越した事はない。

コバックという車検のチェーン店で、家から最も近いのは八尾店だった。
隣の市まで行かねばならなかったが、トータル71240円だった。完全予約制で時間は30分。
これなら20~30分かけて行っても値打ちはある。

技術料(工賃)は税込み9500円で、他は自賠責(27840円)、重量税(32800円)、印紙代(1100円)だった。
収入は税抜きの9048円しか無い。支払いは現金のみで費用を節約している。

これまではディーラーへは持ち込み、タクシー会社は向こうが来てくれるという違いがあるが、共に10万ぐらい。
どこが違うのだろうかと、過去の明細書を見てみた。

ディーラーは点検がプラスされていて技術料が高い。
タクシー会社のほうは、それより技術料は値引きされているが、何と重量税がまちまちで、高い時は5万円にもなっている。
「諸費用」は変わらないからとチェックしていなかった。信用して任せていたのに。




P1000073as.jpg


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:9500円車検

    まほろばさん

    > なんとか安いところはないかと? 思っていました。
    基本的にハンドルが切れて、ブレーキがかかればOKなので、
    最低限の作業で通す事だけ考えればこんな価格で出来るんですね、


  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:9500円車検

    かずさん、こんばんは。

    コバックの車検、良さそうですね!
    軽トラが1台あり、あまり乗らないが、車検代がかさむので
    なんとか安いところはないかと? 思っていました。

    今度の車検の時、ここに頼んでみようかと思いました。
    自宅から、意外と近いところにありました。

    情報、ありがとうございます。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1889-d7cfe091
この記事へのトラックバック