中之島散歩

2013年11月20日 12:52

サルコーマセミナーの後、中之島を少し散歩した。

DSC01208s.jpg
中之島は近年の再開発ですっかり生まれ変わった。


DSC01236 (1)s
しかし大阪大学センターの周辺だけは未利用のまま残っている。
元は阪大の土地だったが、官主導の開発計画は一度止まると中々先へ進まない。


P1000300s.jpg
会場となった佐治敬三ホールは最上階の10階にあり、回りの高層ビルを眺めるのに丁度良い高さだ。


DSC01240s.jpg
中之島駅と反対方向の渡辺橋へ向かった。


DSC01249s.jpg

DSC01257s.jpg

DSC01255s.jpg
プロムナードになっている堤防の上のを歩くと、ごちゃごちゃした大阪のイメージからかけ離れた、シュッとした景色が続く。


DSC01261-1s.jpg
天満橋に水上バスの乗場があったのを思い出して行ってみた。


DSC01258s.jpg

DSC01263s.jpg
満員で、次に乗れるまで2時間近く待たなければならないので諦めた。
芸人らしいカップルが桟橋へ向かった。舟の中でステージがあるのだろう。


DSC01265 (1)s


[NEX-5R+Vario-Tessar T*E 16-70mm F4]





関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:中之島散歩

    まほろばさん

    > 全ての写真に、”隙がない”というか、”甘いところがない”という感じですね!
    > これはやはり レンズ Tessar T* のお陰でしょうか。
    カッチリ撮れる、ツァイスらしさが有ると思います。

    > まほろばも、何年か前、御堂筋を歩きながら、写真を撮りました。
    > 懐かしい・・・・・・・
    ELMAR 14-150mmの東京シリーズは記憶に鮮明に残っています。

    このキーワードを手繰って、女性の写真ブログを見つけました。
    http://smanngekyo.exblog.jp/  万華鏡
    食べ物の物撮りでなく、風景中心。
    4/3とm4/3のカメラ、交換レンズがどんどん追加される。
    何より、私と違って、2008/1の最初から「説明写真」になっていないのが凄いと思いました。








  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:中之島散歩

    かずさん、おはようございます。

    全ての写真に、”隙がない”というか、”甘いところがない”という感じですね!
    これはやはり レンズ Tessar T* のお陰でしょうか。

    街角散歩の写真も良いですね。
    まほろばも、何年か前、御堂筋を歩きながら、写真を撮りました。
    懐かしい・・・・・・・





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1904-a18de775
この記事へのトラックバック