浜離宮の秋 その1

2013年11月29日 12:43

紅葉狩りに出かける気分的余裕はないので、紅葉が見頃の浜離宮に行った。
新橋駅で降りると、カミさんが目聡く、国立がんセンター行きの循環バスの停車駅に、浜離宮があるのを見つけた。
一駅だが大きな建物の間を歩くのは疲れるので有難い。

入場料は一般300円だが65才以上は半額。年齢を証明する物は持っていなかったが、自己申告でOKだった。

9時の開場直後で人影はまばら。

無料で貸し出されている専用の携帯端末(ユビキタス・コミュニケータ)が、見所を案内してくれる。


P1000694s.jpg
周囲にはずらりと高層ビルが並んでいて、ここはニューヨークのセントラルパークかと思わせる。


P1000778s.jpg
園内には至る所に水路や池が配置されているが、

P1000675s.jpg
外周の水路は海に繋がっている。つまり、園内の水は真水ではなく海水である。


P1000704s.jpg
ビューポイントの中心は、この中島の御茶屋。


一歩毎にシャッターを切りたくなる。
その雰囲気が少しでも伝わっていれば・・・。

P1000753s.jpg

P1000747s_201311280823139fd.jpg

P1000766s.jpg

P1000761s.jpg

P1000736s.jpg

P1000762s.jpg

P1000765bs.jpg


高層ビルと日本庭園。一見相容れない要素のようだが、ここには不思議な落ち着きがある。
背景のビルは、平地にあるこの庭園にとって借景の山になっていると気が付いて、腑に落ちた。



[Panasonic GX7+Vario 14-140/F3.5-5.6]





関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:浜離宮の秋 その1

    まほろばさん

    > >借景の山
    > 東京のゆったり感のある日本庭園だからこそ、シンプルな高層ビルが似合うのですね!
    > もし、庭園が手狭だったら・・・・・

    そのとおりです。
    不思議な事に、こんな遣り取りを昔したような・・・。
    デジャヴューですかね。



    > 山手線界隈には立派な庭園が結構ありますので、時間があれば訪れてみたい。
    > 学生の頃だったら、このような気分にはならなかったように思います。

    お隣の芝離宮に小石川後楽園、六義園、旧岩崎邸とよりどりですね。
    このシーズン、三渓園も良いのでしょうね。また行ってみたくなりました。



  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:浜離宮の秋 その1

    かずさん、おはようございます。

    >借景の山
    東京のゆったり感のある日本庭園だからこそ、シンプルな高層ビルが似合うのですね!
    もし、庭園が手狭だったら・・・・・

    山手線界隈には立派な庭園が結構ありますので、時間があれば訪れてみたい。
    学生の頃だったら、このような気分にはならなかったように思います。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1909-07955676
この記事へのトラックバック