浜離宮の秋 その2

2013年12月02日 10:47

P1000712s.jpg

P1000741s.jpg
外人さんがお茶を楽しんでいた。

P1000746s.jpg


P1000745s.jpg

P1000760as.jpg
東京タワーが頭を出している。あそこまで歩いて行ける距離だ。


P1000767s.jpg



P1000717s.jpg

P1000714s.jpg
花は植えられていないが、木陰にはツワブキが自生している。


P1000720s.jpg
園内に2カ所こういう鴨場がある。

水路におとりのアヒルで鴨を誘い出す。
小屋ののぞき穴から様子を覗っていて、鴨が集まったら木版を敲いてを一斉に飛び立たせる。
そこを網で一網打尽にする、という猟をしていたようだ。


P1000722s.jpg


P1000769s.jpg
海水を取り入れる水門。当初は木製だったかもしれない。
満潮で取水、干潮で排水するので水が濁らず、水位がコントロールできて景色が変わらない。
現代の庭園のように動力を使わない。たいしたものだ。


P1000771s.jpg
将軍のお上がり場。
江戸城からここまで船で来ていた。
また最後の将軍慶喜が大阪から海路逃げ帰った時には、ここへ軍艦を着けた。


P1000775s.jpg
ここのネコは人が横を歩いていても、平気で腹を出して日向ぼっこする。
ただし眼はキッチリこちらを見ていた。




[Panasonic GX7+Vario 14-140/F3.5-5.6]




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:浜離宮の秋 その2

    まほろばさん

    > 写真だけを見ていますと、ここは東京でないように感じます。
    東京駅からたった2駅でこんな所が残っているですね。
    近所のOLがシーズンチケットでお昼を使いに来るそうです。


    > 猫は堂々としていて、こちらが遠慮してしまいます。
    > 以前、上野の公園で鳩に睨まれたことがあり、また、猫に
    > 無視されたこともありました。
    こんなずうずうし奴は初めてです。
    この辺りで生まれ育った野良猫なんでしょうか。



    > GX7 レンズ付 最近、4500円ほど値上がりしました。
    シルバーがターゲットなんですか。
    年末が狙い所ですね。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:浜離宮の秋 その2

    かずさん、こんにちは。

    写真だけを見ていますと、ここは東京でないように感じます。

    猫は堂々としていて、こちらが遠慮してしまいます。
    以前、上野の公園で鳩に睨まれたことがあり、また、猫に
    無視されたこともありました。

    GX7 レンズ付 最近、4500円ほど値上がりしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1910-d4205779
この記事へのトラックバック