東京駅再び

2013年12月03日 13:42

カミさんは改装後の東京駅へは行っていない。新橋からは目と鼻の先なので昨年11月に続いて訪れた。
最初の左肺全摘出手術からもう1年になるのか。


P1000782as.jpg
その前に、新橋に来たらここへ寄っていかない手は無い。

鉄道2万キロのゼロキロポストは、高層ビルの谷間に埋もれる墓標碑のようだ。
再現されたブラットホーム上のチャラチャラした飾りは虚しく、却って哀れみを誘う。

残念ながら鉄道歴史展示室は、またしても休館だった。


P1000787s.jpg
南口から道路を渡ってKITTEピルへ。
ここの6階テラスは、


P1000796s.jpg
東京駅全体を俯瞰できる撮影スポット


P1000791s.jpg
パノラマなのでまだまだ右があります。クリックすると大きくなります。


P1000797s.jpg
旧郵政ビルの大きさを覗わせる、広大なデッキスペース


P1000805s.jpg
反対側にはカフェテラスもある。


P1000803s.jpg
時分時になった。
朝から浜離宮を2時間たっぷり歩いて草臥れている。
窓際なら東京駅を「鑑賞」しながら飲食が出来るが、席が空くのを待つ元気がない。


P1000788s.jpg

P1000807s.jpg
KITTEピルの内部はちょっとした異空間


P1000811s.jpg
羽田空港第2ターミナル出発ロビーには11月からツリーが飾られている。豪華だが同じ物を使いまわしているようだ。



[Panasonic GX7+Vario 14-140/F3.5-5.6 ]






関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:東京駅再び

    まほろばさん

    1/10(日本列島立体地図というテーマ)らしいですが、
    それは東京地方の話で、関西では相当遅れるでしょう。
    今週の放送(毎週月曜日AM1:57よりテレビ朝日)>は
    まだ半袖で暑い暑いと言いながらやってましたから。

    写真はこのブログではなくて、「別館」の線路は続く何処までも の方で、
    皆さんが写真に撮られないような駅を偶々撮していただけの話です。

    > 大和西大寺駅の展望台は展望デッキのことでしょうか?
    > youtubeに展望デッキがありましたよ!
    平地にある駅で、高い建物もないし何のことかと思っていましたら、
    電車の見える展望デッキでしたか。


  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:東京駅再び

    かずさん、おはようございます。

    >「タモリ倶楽部」
    活用してもらえたら、写真の存在感が出てきますね!
    関東に住む人より、視点が新鮮なのでしょう。

    この時間帯は休眠中で、夢の中です。
    放送される日時が決まりましたら、教えてくださいね!
    録画したいと思います。

    まほろばの場合、雑誌などに明日香の写真を使って
    もらったことがありました。

    大和西大寺駅の展望台は展望デッキのことでしょうか?
    まほろばは人前でカメラをあまり扱わないし、電車に乗らないので
    この写真はありません。
    youtubeに展望デッキがありましたよ!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1911-9efd076e
この記事へのトラックバック