NEXUS7でavast大暴走

2014年01月10日 08:23

昨夜、NEXUS 7 を何気なく立ち上げたら、いきなりavastがトロイの木馬を次から次へと検出。
アンインストールしても失敗する。システムモジュールを検出している。
avast を停止あるいはアンインストールしようとするのだが次々に警告と処理を促す画面が出てタップできない。「設定」さえマルウェアーと言い出した。


最早「工場出荷時に戻す」しか手がない。
電源ボタンと音量小ボタンを同時に押してドロイド君出現。
リカバリーモードに入るが、「タスクが定義されていません」に焦る。
落ち着いて音量ボタンでdata deleteの項目に移動し、電源ボタンでスタート。

再起動後は言語の選択からやり直し。
google アカウントがインストールしてあったソフトを自動的に再インストールしてくれるが、ダウンロードファイル、メモや画像、個々の設定やショートカットは完全に消えている。
OSのバージョンは工場出荷時ではなく4.4.2になっていた。


今回はavastのミスらしいが、auのスマホの方はなんともない。
avast をアンインストールしたいが、タブレットはミスタップで変なサイトへ飛ばされ易い。
何らかのセキュリティソフトが必要だ。しかしそのセキュリティソフトが今回のような事を起こすとなると・・・・・。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:avast大暴走

    まほろばさん、こんばんは。
    >
    > この被害はタブレットですか? スマートフォンですか?
    > まほろばは両方とも所有していませんが、このような被害が出たら
    > パニックになってしまいます。
    >
    > もしパソコンで同じような症状が出たら、当分の間、落ち込んでしまいます。
    > ただ、重要なデータは別のHD(接続なし)に保管していますが・・・・・・

    将にバニックでしたよ。キーボードもマウスもなく、元凶のソフトがとまらない。
    涙をのんで工場出荷状態にもどしました。

    PCだったら7:3でオーナーが支配してますが、タブレットは何かに乗らさている感が強いですね。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:avast大暴走

    かずさん、こんばんは。

    この被害はタブレットですか? スマートフォンですか?
    まほろばは両方とも所有していませんが、このような被害が出たら
    パニックになってしまいます。

    もしパソコンで同じような症状が出たら、当分の間、落ち込んでしまいます。
    ただ、重要なデータは別のHD(接続なし)に保管していますが・・・・・・



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1928-219b73e5
この記事へのトラックバック