横浜で最もお勧めのホテル~アルファーワン横浜関内

2014年02月09日 15:39

JR全線完乗では、東急イン、ルートイン、アパ、コンフォート、スーパホテル、グリーンホテル等々いろんなビジネスホテルチェーンに宿泊した。アルファーワンもそうしたビジネスホテルチェーンの一つである。

横浜のアルファーワンは平成23年オープンした新しいホテルだ。
殆どの部屋がシングルルームなので、2人1部屋がデフォルトのじゃらん検索では見つけにくいが、1人利用にすると横浜で5番目に出てくる。



移動型の旅では、大きな浴槽で手足を伸ばしたいので、ルートインやアパ、ドーミーインをよく利用した、
アルファーワンには大浴場は無い。
けれど、バスユニットはゆったりとしたサイズで、床が部屋と同じ高さなのが良い。


食堂がなく素泊まりだけなので、プランは4500円の「お試し」と7500円の「素泊まり」とシンプル。
「お試し」といっても連泊も可能で普通の部屋と全く変わりはない。この部屋が売り切れると7500円の部屋になるが、土曜日以外は大抵4500円の部屋が取れる。
横浜のホテルは観光地型で土曜日が混む。ウィークデーの2倍、3倍にもなる。けれどアパやスーパーホテルに1万円も出して泊まろうとは思わない。大晦日でも7500円というアルファーワンの料金は良心的である。


最近は空調がデジタルで温度設定できるホテルが多いが、冷暖の切り換えや温度設定をホテル側で管理している。
寝る時は温度を下げるけれど、寒い日は最高温度にして早く部屋やシーツを暖めたい。アパでは26℃がMaxで狭い部屋なのに中々暖まらなかった。ここは30℃までOK。


ビジネスホテルの一階にはコンビニが入っている事が多い。ここは食堂を廃してスペースが広く、ファミマと共に牛丼のすき家が入っている。
ファーストフード店は集客のためにメニューを増やしている。ビジネスモデルとしては良くない方向だが生き残らない始まらない。
メニューでは牛あいかけカレーがお勧めだ。スパイシーなカレーのご飯に牛丼の具が載っていて、ショウガ無しで完食できる。

(閑話休題)

フロントでいろんな枕が頼める。ここの枕は私には少し低いのでそばがらの枕を頼んだら、このリクエストを覚えていてくれて、次回からは部屋に入れておいてくれるようになった。
またWi-Fiルーターも無料で貸してくれる。部屋には有線LAN端子が出ているが、これにルーターを繋ぐとSIMのないタブレットでもスマホからのテザリングなしで使える。


ロケーションはJR関内駅、市営地下鉄伊勢佐木長者町駅から共に3~4分と合格ライン。

地味なホテルだが、一昨年このホテルを使うようにから徐々に客が増えているようだ。人気が出ていつも満員はなるのは困るが、黄金町のマイステイや伊勢佐木ワシントンのように中国人御用達のホテルになってしまうのはもっと困る。ここでお勧めする次第。




ホテルの窓から

P1010146s.jpg
航空障害灯の残る、夜明けのランドマークタワー


P1010206s.jpg
マリンタワーと横浜スタジアム


P1010208s.jpg
昨日の朝


P1000670as.jpg
ホテルの前の歩道には赤い靴のタイルが







関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:横浜で最もお勧めのホテル~アルファーワン横浜関内

    まほろばさん

    > 雪の中、移動ご苦労さんでした。
    > 関東の積雪は、予想を超えたもので、大混乱でしたね!
    その日のホテルと翌日の便も押さえた上で、もしも~と羽田へ向かいました。
    昼前からANAが飛ばしてくれた4便の中に中に入っていたのは、本当にラッキーでした。


    > >横浜のアルファーワンは平成23年オープンした新しいホテル
    > オープンが平成23年ですから、外国人の知名度も低いのでしょうか?!
    日本人客で採算が取れなくなれば、格安料金で中国人の団体客を取らざるを得ません。
    すると益々、日本人が来なくなるという悪循環になります。




  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:横浜で最もお勧めのホテル~アルファーワン横浜関内

    かずさん、こんばんは。

    雪の中、移動ご苦労さんでした。
    関東の積雪は、予想を超えたもので、大混乱でしたね!

    >横浜のアルファーワンは平成23年オープンした新しいホテル
    オープンが平成23年ですから、外国人の知名度も低いのでしょうか?!
    横浜へ行く機会があれば、是非、宿泊したいものです。

    山下公園には赤い靴にまつわる少女の銅像があります。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1937-af68def3
この記事へのトラックバック