思わぬ散財~2台の大型テレビ

2014年02月17日 12:53

実家での環境を横浜のマンションに近づけてやろうと、40インチの液晶テレビを買った。

「終の棲家」ができた時はインチ1万の時代だったが、今は40インチが5万円台で手に入る。
年末にはサンキュパで売っていたらしいからインチ千円になった。これではソニーもシャープも赤字になるはずだ。
それよりは少し良いシャープのAQUOS クアトロン 3D LC-40G7を最後の亀山モデルというので買った。

ところが息子はこれまで使った事の無い55インチを入れる予定だったらしい。
より大きくという処か。
安くなって売れ筋トップになったソニーのBRAVIA KDL-55W900Aを買った。


行き場のなくなった40インチは私のパーソナル用にした。
P1010218s.jpg
以前のが26インチだったから面積で約2.4倍になった。下のBDの幅が45センチなのだが、ミニコンポサイズに見える。



デジカメのSDをこの大画面テレビで見てみると、写真の印象・評価が随分と変わった。

P1010195s.jpg
横浜のマンションの外階段から、100メートル程先の京急の踏切を280mmの望遠で撮った。
どうと言う事のないスナップだが、大画面で見ると京急の赤いボディが迫ってくる。
少し大きなサイズで掲載したが、とてもその印象からは程遠い。

これまでも、プログに載せる写真が、モニター一杯にして見ていた時と縮小した時で印象が違った。
大きさは、コントラストやピントと同等の映像の要素なのかも知れない。

これを動画で撮って、赤いボディが左右に流れたら更に迫力があった事だろう。
最近のテレビはLANケーブルを繋ぐとYouTubeをダイレクトに観られる。スマホで検索してテレビで観る事もできる。
一眼カメラの動画機能が当然のようになり、YouTubeにHD動画どんどんアップされる訳だ。






関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:思わぬ散財~2台の大型テレビ

    bigboy さん

    >  杉田ですか、小学校の頃、よく海水浴で来ました。 

    今は埋め立てられて工業地帯になっていますが、根岸線の向こうは海だったのでしょうね。

    杉田という所は下町で、昔からの商店街が駅前のスーパーと共存しています。
    商店の商いものが被っていなくて、便利で住み心地が良さそうです。
    交通もJRと京急がありますしね。

    息子も良い場所を選んだものだと思っています。


  2. bigboy | URL | qbIq4rIg

    Re:思わぬ散財~2台の大型テレビ

     杉田ですか、小学校の頃、よく海水浴で来ました。 16号線のを超えると直ぐ海で、大きな海の家がいくつもあって大盛況でした。 人が沢山だったせいなのか、海の水は汚かった記憶があります。富岡、杉田の海は昭和30年代では横浜の子供達の人気の海水浴場でした。 ですから日活映画お得意のあの有名な鎌倉、江ノ島等の湘南海岸には成人するまで行った事はありませんでした。今は勿論車で通り過ぎるだけだし、夏場は大渋滞の場所ですので決して近寄りません。私は今日明日と市大病院へ行きです。

  3. かずさん | URL | -

    Re: Re:思わぬ散財~2台の大型テレビ

    まほろばさん

    > 写真の画像は大きくして見ると、じっくり隅々まで観察できますね!

    大きな画面で見た方が撮った時の感覚に近いようです。

    ブログの写真も、以前は通信速度が遅かったのでサムネイルだけを上げていましたが、
    今はそんな事をする人はいませんね。

    サイトによっては画面一杯の画像を出せるようですね。





  4. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:思わぬ散財~2台の大型テレビ

    かずさん、こんばんは。

    今日も比較的長閑な一日でした。

    PCのディスプレイも大型になり、テレビ画面までもが大きくなる時代になりましたね!

    写真の画像は大きくして見ると、じっくり隅々まで観察できますね!
    カメラで撮った画像を、家族で見るときはTVに映して・・・・・・・
    また、息子はテレビゲームをするとき、かなり下がってするようになりました。

    TVの録画・再生も簡単になり、綺麗になりました。
    小さい頃から比べますと、想像もできないことですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1940-b897bdd4
この記事へのトラックバック