確定申告~氏名誤記

2014年03月07日 11:41

今年も国税庁のサイトで確定申告を作成したが、名前がカタカナになっていた。

普通とは逆で、先に振り仮名を入力するようになっているものだから、変換したらカナ表記が最優先で出てくる。
そのままプリントアウトしていた。
気がついたのは提出後、家に帰って控えを見た時。


以前、まだ手書きで作成していた時分に計算間違いをした事がある。
その時は担当官から電話がかかってきて、向こうで訂正して通してくれた。

今度も何か連絡があるだろうと待っていたら、還付通知書が来た。
たいした額じゃないから、来署させて訂正するのも手間だと思ったのだろう。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:確定申告~氏名誤記

    まほろばさん


    > 確定申告は年に一度ですから、間違いもありますね!
    > まほろばは、橿原市の確定申告相談所で昨年からお世話になっています。
    > 待ち時間は2時間ほどですから長いです。
    > でも、相談しながら、すべて書いてくれますから有り難いです。

    国税庁のwebサイトなら、エクセルと同じで数字を入れれば勝手に記入してくれて、一丁上がりです。
    どんな処理をしているかは、任意の数字を入れてみれば簡単に判ります。
    出かけるのが面倒なので重宝しています。


    以下個人情報が出ていますので、元のコメントは表示しません。






  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:確定申告~氏名誤記

    今日も小雪が舞う寒い一日でした。

    確定申告は年に一度ですから、間違いもありますね!
    まほろばは、橿原市の確定申告相談所で昨年からお世話になっています。
    待ち時間は2時間ほどですから長いです。
    でも、相談しながら、すべて書いてくれますから有り難いです。

    ところで、個人情報がアップされています。
    普通、表札は見えないように処理すべきだと思うのですが・・・・・・
    https://www.google.co.jp/maps/@34.624131,135.534774,3a,75y,262.46h,86.03t/data=!3m4!1e1!3m2!1s_M3eNfRNRICOVMFkBCrteg!2e0?hl=ja

    我が家は、家の中が見えそうです。
    困ったことです。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1944-d1762707
この記事へのトラックバック