放射線が効いてきた

2014年03月29日 10:02

昨日 6/10回目の放射線が終わった。

予定の半ばを過ぎて、痛みが引いてきたという。
土日で通院が休めるという安堵感からか、昨夜は久しぶりに夜に目が覚めずに眠れたようだ。

これまでは腰(仙骨)と右足が痛くて、度々夜中に目が覚めていた。


一日あたり
ステロイド(デカドロン) 4mg
オキシコンチン 80mg
フェントステープ 6mgx2

と疼痛緩和薬も相当な量になっている。
これでは腫瘍が大きくなって全身状態が悪くなるより先に、脊椎転位による痛みで押し潰されてしまうのではないかと危惧していた。


放射線が効かない肉腫でも疼痛緩和なら効果があると、昨秋のセミナーで放射線の先生に確認していた。
それでも個人差があり、照射後2~4週間後から効果が出る事もあるし効かない人も居る。


早期に効果が出てホッとしている。これで暫くの間、楽に過ごせれば良いのだが。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/1962-4a5354bb
    この記事へのトラックバック