次の日の記憶を失うまで泥酔しながら思い出のRPG『FF8』を実況プレイ

2014年08月08日 06:48



PS4には、ワンボタンでゲームの実況動画が作れる新しい機能が付いているらしい。
あいつは大分前から、こんなタイトルで実況プレイを動画サイトに投稿していた。

その動機というのが変わっている。

彼にはお酒を飲んだ次の日、前日の記憶が根こそぎ無くなるという習癖があった。週に2回、一人でそこまで飲むと決めていた。

彼のブログ2008/5/4の記事/油性じゃねーか!

『えー、お酒を飲んだ次の日。昨日の記憶が根こそぎ無くなっているというのは、もうすでに皆さんご存じのこととは思います。
 で、朝起きてみると色々と摩訶不思議な現象が起きているわけですな。
 例えば、


・部屋がやたら綺麗になっている
・水槽の水が入れ替えられている
・洗濯物が干されている


 といったプラスのものから、




・アフターシェービングローションが空になっている
・箸立てに歯ブラシが立っている

・携帯に元カノへの発信履歴が残っている
・冷凍庫にタオルが入っている
・水槽に茶碗が入っている







 といったドマイナスのものまで。


 私はコレらの現象をパルプったと呼ぶことにしています。
 まぁ、某大作RPGの呪文名に由来しているわけですが。

(以下省略)』


てな具合で、朝起きると色々と摩訶不思議な現象が起きていた。

その2年後、「彼のブログ2010/10/10の記事「こ、これが“刺激”か!?」

『私が奇行に走るまでの過程を。






 一体どういう思考回路で、箸を一本だけ洗剤の箱の中に隠したり、リモコンを冷凍庫に入れたり、水槽の中に茶碗を沈めてみたり、ポップコーンで花咲かじいさんしたりするのか。







 監視カメラを設置できたらいいのに。








 ずっとそう思ってました。

 けど流石にそれは金が掛かりすぎる。

 そこで思い付いたのがデジタルカメラです。

 今のデジカメって結構綺麗に動画も撮れるんですよねー。便利便利。

(以下省略)』

と、その様子を動画に撮ってみたら意外に面白い。なら、酔っ払ってゲームを実況してみようという事になったらしい。


さっそく、記念すべき第一回の投稿2010/10/16の記事「まさかの暴挙」

しゃべっているように、ボトルを半分空けたとこで、FF8をプレイしているが、翌日記憶が無くなる程酔っいるにしては呂律が回っている。これだけ泥酔していながら、ゲームと実況放送ができるとは。  

キャップチャーボードは無く、HDDレコーダーに音声をミックスして録画していたようだ。

3-1as.jpg
3-2as.jpg
第3回の最後で、あわててトイレへ行く途中でドアにぶつかっかたか? やっぱり酔っ払っている。

8-1as.jpg

編集は、最初のうちは自分のつぶやきを書き入れるだけだったが、
だんだんと画像に凝ってきて、オープニングやエンディングの動画を別途作って足していた。


2011/11/16の記事/「もうゴールしたいんだけど……」

『つ、疲れたー……。

 エンコ→失敗→エンコ→失敗→エンコ→失敗→エンコ→失敗→エンコ→失敗の無限ループが続くかと思いましたよ……。

 10個以上の動画を一つの画面内で走らせるのは危険ということがよーっく分かりました。一番エラーが出まくったのがOPの30秒~1分辺りのシーン。何せ動画が20個以上もあるからね……。柱の一本一本が別動画なんですわ。

 ここは結局エンコが一度も成功せず、1フーレム(1/30秒)毎に絵をビットマップで出力して、それらを繋ぎ合わせて動画にするという超荒技に出ました(苦笑)。たった30秒の尺にここまで時間をとられるとは……。
 OPとEDは画質悪かったらYouTubeにもアップしようかと思ったんですが、思いのほか良かったのでニコニコオンリーで。

(以下省略)』


動画作成に嵌まりまくり。ソフトも早々にムービーメーカーというWindowsの付属品からAviUtlに変更。
この後遂にPCが熱暴走でお亡くなりに・・・この件はいずれ又後程。


だが病気が分かってからは、酒は1滴も飲まなくなった。
それ以前に撮り貯めた実況動画の編集だけしていた。






ブログの更新頻度も低下し、2013/2/23の記事「切腹後の経過」で、第51回の動画を取り上げた(画像をリンクしているだけ)のが最後だった。
オープニングで、いきなり「リーダーとは何か」とぶっぱなすので驚いた。前の第50回との繋がりでも無いようだし、会社の中の出来事と重ね合わさっているのか?

公開マイリスト
を見ると、2013//5/3の第58回投稿が最後となっているがゲームは終了していない。





あいつが亡くなって5週間になった。
5週間前の今日、あいつはまだ「生きて」いた。


※ニコニコ動画は時間帯によっては、サーバーにアクセスが集中して見難くなるので、 さきゅばす というフリーソフトでコメント付きの動画をダウンロードして見ました。アドレスを窓にコピペするだけで簡単ですが、ダウンロードに実再生時間が必要です。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2039-94d6faf1
    この記事へのトラックバック