Windows 7 の再インストールメモ

2014年09月03日 14:32

開いたフォールダーやファイルが、暫くすると「応答なし」となって凍るようになった。
ウイルスチェックしてもひっかからない。
ネットを検索してフォルダーオプションやパッチによる対応を試してきたが、効果がない。
「凍る」までの時間がどんどん短くなってきて、何度もログオフをしないと使えない。

これはもうクリーンインストールするしかない!

昨年1月にXPから7に変更した時と、同じ方法をとったが、記憶になかったことが出てきた。
「お茶を飲んでいる間にOSのインストールは終わった」とは行かなかった。


1.インストールの途中でプロダクトキーの入力をしなかった。
  今回は「お試し」としてのインストールのようで、インストール後にキーを入力してネットで認証された。
  前回、何も書いていないという事はそれ以前と変わらなかった、つまり途中でキーを入力したと思われるのだが。
  記憶に無い。尤もその記憶が、あまりあてにはならなくなって来たが。
  
2.カラーレーザープリンターのNEC 7500Cのドライバーが無い!
 これも前回には記述が無い。メーカーのHPで簡単に64bit版をダウンロードできたはずが、32bit版しかない。
  XP→W7の段階でCanon LBP430を捨てた。これがメインのプリンターなので焦った。
  結局、プンタードライバーの選択→windows update→NECから見つけることが出来た。
  NECはこのプリンターを切ってきたか。にしても、以前挙げていたドライバーを隠すとは?
  
3.USBハブに「!」が付いて利用できない。
  これはM/BがサポートしていないUSB3.0用のアダプターをPCIバスに刺しているからで、前回と同じだ。
  但しドライバーの媒体が行方不明。
  「ディスクの利用」から、別ドライブに残してあったwindows7のsystem32の中を探させて無事インストールした。

4.EUDORAが正常にインストールできない。
  インストール後起動すると「レジストリーが更新できていない」とパグを吐く。
  古いPOP3メールソフトだが、過去10年以上のやり取りが残っている。
  XP互換にするとSP1ですんなり立ち上がるようになった。
  これも前回経験していない。OSのインストール後に150個もの「windowsの更新」をしている事が原因かと思う。

5.筆まめ10がキチンとインストールできない。 
  これはXPで使っていてwindows7でインストールした事はない。
  メーカーサイトでOSのサポートを調べてみると、なんとそこからも外れていた。記載があるのは11からだった。
  15年も前に買ったソフトだからと、駄目元で必要な機能だけをインストールしたら、
  ちゃんと住所録から宛名印刷が出来た。結果オーライ

6.前回はinternet explorer8との相性で不具合が出た。
 今回「重要なソフトの自動インストール」で勝手にinternet explorer11にアップさせれらていた。
 インターフェイスは変わっていないし、不具合も無いのでそのまま使うことにした。

7.日本語入力をMicrosoft IMEにした
  前回問題のあった一太郎2006のAtok6ではなく、一太郎13に入れ替えているが、変換の切り替えにタイムラグ
  がありスムースではなかった。OSとの連携はこちらのほうが良いはずなので、
  一太郎だけ入れてAtokは入れなかった。長いwindows歴で初めての経験である。

8.ブログのガジェットとして載せているアナログ時計が、google chromでは表示するのにinternet explorerでは表示されない。

前回『XPから7に変更した』時でも起こった現象だ。internet explorer11が悪いのかと思ったが、
息子のPCを見ると、internet explorer11でちゃんと表示されている。
Javascriptのバージョンの問題かとも思ったが、彼のPCにはそもそもJavaが入っていない。
結局、フラシュプレイヤーのアドオンを無効にしていたのが原因と解り無事解決。
バージョンアップを頻繁に促されるのが五月蝿くて、無効にしていたのが仇となった。



なんだかんだで、1~2年のサイクルでOSのクリーンインストールを強いられてきている。
その度に1~2日間、カッカしながらコンピューターの前に座り続けさせられる。
使い慣れたハードウェアを強制撤去させられる事もある。

インストール直後のサクサクと動く軽快感は良いが、
今度は何時まで保ってくれるのだろうか。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2047-e746de02
    この記事へのトラックバック