今年もサルスベリにアブラムシが。その上・・・

2014年09月24日 10:35

DSC02087s.jpg
繁りすぎたシマトネリコをバッサリ剪定した後、ふとサルスベリを見ると妙に葉が照かっている。


DSC02084s.jpg
またもやアブラムシ!
5月に2週続けて薬を散布して、今年は大丈夫と思っていたのだが、やっぱりやってきた。
だがもうシーズンオフなので何もしない。


DSC02086s.jpg
器用に細かく薄皮だけ残して食っている。
イラガの仕業だ。
モミジを食い荒らして、ここまでやって来たか。

こやつらは「6,7月と9月に発生する」と書かれている。これまで9月は比較的無事だったんだけれど・・・・



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:今年もサルスベリにアブラムシが。その上・・・

    まほろばさん。  

    > 我が家のボケの木にも毛虫が!いました。
    > スプレーで対処します。
    毎年の事で嫌になります。
    紅葉は切ってしまおうかと思うくらいですが、春の真っ赤な新葉を見ては
    思い止まっています。


    彼岸花はどうかなと思ってプランターをみたら、やっと芽が数センチ出る
    た所でした。今年は特に遅いような。


  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:今年もサルスベリにアブラムシが。その上・・・

    かずさん、こんにちは。

    台風の影響で、完全に曇っていますね!
    今晩あたりから雨でしょうか?

    アブラムシ、草の花のように毎年・・・・・・
    薬剤にも耐えて毎年発生するといやになります。

    我が家のボケの木にも毛虫が!いました。
    スプレーで対処します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2061-e39c3e56
この記事へのトラックバック