あべのハルカス見参 (1)

2014年10月20日 10:38

百か日の法要の後、カミさんと次男と3人であべのハルカスに行った。

ハルカスの建設は家のベランダから定点観測していたし、(「あべのハルカス」の定点観測 まだ見える。)
建物の完成後も外観は何度か撮った。(「α99 初出撃 」 「ハルカスに灯が入った」)
けれども展望階へ上がるのは初めてだ。

16階のカウンターに着いたのは午後1時過ぎ。1時半の予約だったが、そのまま直通のエレベーターへ。
乗っていたのは我々を含めて8人だけ。平日は当日券でも待たずに上がれそうだ。
45秒で60階へ。


P1010847as.jpg
真っ先に目に入るのは、足下から伸びる谷町筋。梅田まで一目で見渡せる。
同じような高さのランドマークタワーで、たいした眺望は得られなかったので、GX7+VARIO14-140mmしか持って来なかった。
しかしここは足下から市街が広がっているから16mmの広角が欲しい。

望遠にズームしてピックアップすると

P1010838pc2s.jpg
右上隅の大阪城。
これだけはトリミングした。

P1010893s.jpg
四天王寺
塔や金堂が一列に並んだ四天王寺式の伽藍がよく分かる。
その後ろに墓地がある。どんな人の墓があるのだろうか。


P1010846s.jpg
左下の天王寺公園、動物園、植物園。


P1010848s.jpg
通天閣

P1010912s.jpg
変わった山門で有名な一心寺
全宗派永代供養だから墓は少ない。


P1010930s.jpg
天王寺美術館と慶択園

P1010837s.jpg
足下に天王寺駅とミオ

P1010917s.jpg
暫くすると阿倍野橋の上に黄色や青の豆粒がたくさん現れた。
小学校は遠足シーズンだ。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:あべのハルカス見参 (1)

    まほろばさん

    思った程混んでいなくて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    残念なのはもっと良いレンズを持って行かなかった事と、夜景までネバれなかった事(笑

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:あべのハルカス見参 (1)

    かずさん、おはようございます。

    あべのハルカスは、比較的スムーズに上ることができるのですね。
    平日だったら、予約なしですか!

    通天閣も随分と小さく見えますね。

    まるで地図をひろげたようで、時間を忘れてしまいそう・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2075-15c311a3
この記事へのトラックバック